おすすめ映画

 映画って楽しいですね。私は見終わってスッキリする映画が好きだ 。わけの分らない終わり方や気持ちが暗くなる映画は好きでない。製作年に関係なく如何の時代のものでも良い。新旧を問わず良い物は良い。おすすめ映画を順不同で上げてみました
ストーリー的なことはぬゆずるとっして感じたことを述べてみたい。


ナショナル・トレジャー

製作年:2004年

ニコラス・ケイジ(ベン・ゲイツ)
ダイアン・クルーガー(アビゲイル)

アメリカ独立戦争中で突然消えた秘宝を探す秘宝物
映画だ。しかしほかの秘宝物のようなアクションは殆ど
ない。どちらかと言うとドラマ的な感じで、ストーリーが
進む中で不仲だった夫婦関係が元に戻っていくといっ
たディズニーらしいまとめの一作だと思う。肩がこらず気
楽に見ることができる。


キャプテン・ウルフ

製作年:2005年

ヴィン・ディーゼル (シェーン)

アメリカ海軍特殊部隊のエリートがベビーシッターと成
ってプラマー家へやって来る。やんちゃなプラマー家子
供たちと軍隊式しか知らなうシェーンの関係が面白
い。若干どたばた的なところもあるが、ストーリーはうま
く出来ているし楽しい映画のひとつだ。


トップ・ガン

製作年:1986年

トム・クルーズ (マーベリック)
ケリー・マクギス (チャーリー)
アンソニー・エドワーズ (グース)

懐かしい映画だトム・クルーズ若かりし日の作品。新
鮮さがあふれている。この映画の影響で航空自衛隊
への志願者が一時的に増えたとか。バックに流れる
音楽がまた良い。リズミカルなストーリーの展開で終
始楽しませてくれる。


ザ・シューター

製作年:2007年

ウィズリー・スナイプス (ジェームス)
イライザ・ベネット (エミリー)
レナ・ヘディ (アネット)

W・スナイプス主演のサスペンス・アクションでその無敵
さ何時もの通りだ。でもセガールの様に傷ひとつ負わ
ない無敵さとは違って現実感がある。と言うより始終
けがだらけ。この映画はアクションも面白いが両親を
なくしたエミリーとの関係が微笑ましい。しかし、イライ
ザ・ベネットは可愛いネ。将来の美人スター間違いな
し。元題は「THE CONTRACTOR(契約者)」何で
極大射程と同じ題名に変えたんだろうか。


フォレストガンプ

製作年:1994年

トム・ハンクス (フォレス・トガンプ)
ゲイリー・シニーズ (ダン中尉)
ミケル・T・ウィリアムソン (バッバ)

この映画の面白いのはケネディや歴代大統領、ジョ
ン・レノンといった有名人や大事件とフォレストが合成
写真で遭遇していることだ。フォレストが無敵の卓球
をする場面の特殊撮影もおかしい。そしてBGMがい
い。主人公の語りでストーリーが進んで行くわけだが。
純朴に生きているうちにスーパースターに成り大金持
ちになってしまう。おとぎ話のようで面白い。


恋愛適齢期




製作年:2003年

ジャック・ニコルソン (ハリー)
ダイアン・キートン (ジェーン)
キアヌ・リーブス (ジュリアン)
アマンダ・ピート (マリン)

ジャック・ニコルソンが恋愛物に出るのもなかなか良い
じゃないか。あの見るからに悪人面でスタイルも良く無
いジャックニコルソン。何故かやさしそうに見えるから不
思議だ。ダイアン・キートンのヌードが一瞬流れるが
良くやりました。キアヌ・リーブスはちょっと変な役どころ
でマトリクスの印象が泣けれは如何でもいい役でし
た。


ジョンQ最後の決断




製作年:2002年

デンゼル・ワシントン (ジョン・クインシー・アーチボル
ト) ロバート・デュヴァル  (フランク刑事)
ジェームズ・ウッズ  (脳外科ターナー)
アン・ヘッシュ  (ペニー)

見始めると目が離せなくなってしまう。はじめてみたと
きは次の展開がどうなるのかハラハラしながら見てい
た。 もう何度も見ているのでハラハラする事は無いが
何度見てもいい映画だ。たとえ父親でも息子のため
にここまで出来るものだろうか。デンゼル・ワシントンの
主演する映画はたいてい面白いが、そのなかでも群
を抜いた出来だと思う。


ツインズ




製作年:1988年

アーノルド・シュワルツェネッガー (ジュリアス)
ダニー・デヴィート (ビンセント)

シュワルツェネッガーのコメディー。以前はハード
ボイルドなのが多かったけど最近コメディアンに
なってしまったのか。今は州知事さんだからすご
い。にらまれたら結構怖いかも。

双子といっても容姿も性格もぜんぜん違う。何故
かは生まれた時に原因する。でも見ていると同じ
ようなしぐさをしたり、同じようなことを考えていた
り。お互いの考えがテレパシーで分るようだ。肩
のこらない映画。子供向けかも知れないけどこう
いうの好きだなー。


Mr.&Mrs.スミ




製作年:2003年

ブラッド・ピット (ジョン・スミス)
アンジェリーナ・ジョリー (ジェーン・スミス)
ヴィンス・ヴォーン (エディ)

ちょっと変わったスパイアクション。いやーアンジェリー
ナ・ジョリーはいいね。スタイルはいいしクールな感じ
で、それでいて可愛らしさを持っている。美人だねー。
ブラッド・ピットは何処となくださっぽさが有るんだけど
人気だなー。うちのかみさんも大ファンだ。中井貴一
も好きだし。男はどこかダサッポさだ有った方が人気
なのかも。

ところで自宅で殺しあうシーンは迫力だ。こんな強い
女と結婚したら大変だ。


フォーチュン・クッキー




製作年:2003年

ジェイミー・リー・カーティス (テス・コールマン)
リンジー・ローハン (アンナ・コールマン)
マーク・ハーモン (ライアン)

これは文句なしに楽しい。娘と母親の中身が入
れ替わってしまうコメディー。母親は娘の高校に
通い娘は母親の仕事場に行く。ちょっとドタバタ
感があるが許せる範囲ダ。入れ替わることでお
互いを理解できるようになる。脇役のおじいちゃ
んもとぼけていて面白い。
日本でも「パパとムスメの7日間」なんていうドラマ
をやってたナ。


スペース・カウボーイ




製作年:2000年

クリント・イーストウッド (フランク・コーヴィン)
トミー・リー・ジョーンズ (ホーク・ホーキンズ)
ドナルド・サザーランド (ジェリー・オニール)
ジェームズ・ガーナー (タンク・サリバン)

これまたスペースものだ。老人飛行士たちがチー
ムダイダロスを復活させ命がけで衛星を処理して
地球を救う話だ。クリント・イーストウッドは老いて
さらにいい感じになってきた。意地悪じじいぶりは
まことに見事。トミー・リー・ジョーンズとのやり合
いは全体に張りを与えている。ドナルド・サザーラ
ンドのちょっと気取った紳士役もいい。ジェーム
ズ・ガーナーの新婦役はハメ役と思う。


アルマゲドン




製作年:1998年

ブルース・ウィリス (ハリー・スタンパー)
ベン・アフレック (AJ)
リヴ・タイラー (グレース)


やはり初めに上げるのはこの映画でしょう。もう
何回見たことか。ブルースウィルスが役するハリ
ーの男気と娘への愛情。苦難にもめげないリー
ダーシップ。全てが調和していて何度見ても飽き
ない。宇宙物は昔から好きだったがこの映画は
最高。最近は特撮技術も上がり迫力満点。
序盤で松田聖子のちょい出演しているのと最後
の別れのシーンでエアロスミスが出てくるのも面
白い。リヴ・タイラーとスティーヴン・タイラーの親
子出演だ


inserted by FC2 system