映画って楽しいですね。私は見終わってスッキリする映画が好きだ 。わけの分らない終わり方や気持ちが暗くなる映画は好きでない。製作年に関係なく如何の時代のものでも良い。新旧を問わず良い物は良い。おすすめ映画を順不同で上げてみました
ストーリー的なことはぬゆずるとっして感じたことを述べてみたい。
ナショナル・トレジャー |
製作年:2004年 ニコラス・ケイジ(ベン・ゲイツ) ダイアン・クルーガー(アビゲイル) アメリカ独立戦争中で突然消えた秘宝を探す秘宝物 映画だ。しかしほかの秘宝物のようなアクションは殆ど ない。どちらかと言うとドラマ的な感じで、ストーリーが 進む中で不仲だった夫婦関係が元に戻っていくといっ たディズニーらしいまとめの一作だと思う。肩がこらず気 楽に見ることができる。 |
キャプテン・ウルフ |
製作年:2005年 ヴィン・ディーゼル (シェーン) アメリカ海軍特殊部隊のエリートがベビーシッターと成 ってプラマー家へやって来る。やんちゃなプラマー家子 供たちと軍隊式しか知らなうシェーンの関係が面白 い。若干どたばた的なところもあるが、ストーリーはうま く出来ているし楽しい映画のひとつだ。 |
トップ・ガン |
製作年:1986年 トム・クルーズ (マーベリック) ケリー・マクギス (チャーリー) アンソニー・エドワーズ (グース) 懐かしい映画だトム・クルーズ若かりし日の作品。新 鮮さがあふれている。この映画の影響で航空自衛隊 への志願者が一時的に増えたとか。バックに流れる 音楽がまた良い。リズミカルなストーリーの展開で終 始楽しませてくれる。 |
ザ・シューター |
製作年:2007年 ウィズリー・スナイプス (ジェームス) イライザ・ベネット (エミリー) レナ・ヘディ (アネット) W・スナイプス主演のサスペンス・アクションでその無敵 さ何時もの通りだ。でもセガールの様に傷ひとつ負わ ない無敵さとは違って現実感がある。と言うより始終 けがだらけ。この映画はアクションも面白いが両親を なくしたエミリーとの関係が微笑ましい。しかし、イライ ザ・ベネットは可愛いネ。将来の美人スター間違いな し。元題は「THE CONTRACTOR(契約者)」何で 極大射程と同じ題名に変えたんだろうか。 |
フォレストガンプ |
製作年:1994年 トム・ハンクス (フォレス・トガンプ) ゲイリー・シニーズ (ダン中尉) ミケル・T・ウィリアムソン (バッバ) この映画の面白いのはケネディや歴代大統領、ジョ ン・レノンといった有名人や大事件とフォレストが合成 写真で遭遇していることだ。フォレストが無敵の卓球 をする場面の特殊撮影もおかしい。そしてBGMがい い。主人公の語りでストーリーが進んで行くわけだが。 純朴に生きているうちにスーパースターに成り大金持 ちになってしまう。おとぎ話のようで面白い。 |
恋愛適齢期 |
製作年:2003年 ジャック・ニコルソン (ハリー) ダイアン・キートン (ジェーン) キアヌ・リーブス (ジュリアン) アマンダ・ピート (マリン) ジャック・ニコルソンが恋愛物に出るのもなかなか良い じゃないか。あの見るからに悪人面でスタイルも良く無 いジャックニコルソン。何故かやさしそうに見えるから不 思議だ。ダイアン・キートンのヌードが一瞬流れるが 良くやりました。キアヌ・リーブスはちょっと変な役どころ でマトリクスの印象が泣けれは如何でもいい役でし た。 |
ジョンQ最後の決断 |
製作年:2002年 デンゼル・ワシントン (ジョン・クインシー・アーチボル ト) ロバート・デュヴァル  (フランク刑事) ジェームズ・ウッズ  (脳外科ターナー) アン・ヘッシュ  (ペニー) 見始めると目が離せなくなってしまう。はじめてみたと きは次の展開がどうなるのかハラハラしながら見てい た。 もう何度も見ているのでハラハラする事は無いが 何度見てもいい映画だ。たとえ父親でも息子のため にここまで出来るものだろうか。デンゼル・ワシントンの 主演する映画はたいてい面白いが、そのなかでも群 を抜いた出来だと思う。 |
ツインズ |
製作年:1988年 アーノルド・シュワルツェネッガー (ジュリアス) ダニー・デヴィート (ビンセント) シュワルツェネッガーのコメディー。以前はハード ボイルドなのが多かったけど最近コメディアンに なってしまったのか。今は州知事さんだからすご い。にらまれたら結構怖いかも。 双子といっても容姿も性格もぜんぜん違う。何故 かは生まれた時に原因する。でも見ていると同じ ようなしぐさをしたり、同じようなことを考えていた り。お互いの考えがテレパシーで分るようだ。肩 のこらない映画。子供向けかも知れないけどこう いうの好きだなー。 |
Mr.&Mrs.スミ ス |
製作年:2003年 ブラッド・ピット (ジョン・スミス) アンジェリーナ・ジョリー (ジェーン・スミス) ヴィンス・ヴォーン (エディ) ちょっと変わったスパイアクション。いやーアンジェリー ナ・ジョリーはいいね。スタイルはいいしクールな感じ で、それでいて可愛らしさを持っている。美人だねー。 ブラッド・ピットは何処となくださっぽさが有るんだけど 人気だなー。うちのかみさんも大ファンだ。中井貴一 も好きだし。男はどこかダサッポさだ有った方が人気 なのかも。 ところで自宅で殺しあうシーンは迫力だ。こんな強い 女と結婚したら大変だ。 |
フォーチュン・クッキー |
製作年:2003年 ジェイミー・リー・カーティス (テス・コールマン) リンジー・ローハン (アンナ・コールマン) マーク・ハーモン (ライアン) これは文句なしに楽しい。娘と母親の中身が入 れ替わってしまうコメディー。母親は娘の高校に 通い娘は母親の仕事場に行く。ちょっとドタバタ 感があるが許せる範囲ダ。入れ替わることでお 互いを理解できるようになる。脇役のおじいちゃ んもとぼけていて面白い。 日本でも「パパとムスメの7日間」なんていうドラマ をやってたナ。 |
スペース・カウボーイ |
製作年:2000年 クリント・イーストウッド (フランク・コーヴィン) トミー・リー・ジョーンズ (ホーク・ホーキンズ) ドナルド・サザーランド (ジェリー・オニール) ジェームズ・ガーナー (タンク・サリバン) これまたスペースものだ。老人飛行士たちがチー ムダイダロスを復活させ命がけで衛星を処理して 地球を救う話だ。クリント・イーストウッドは老いて さらにいい感じになってきた。意地悪じじいぶりは まことに見事。トミー・リー・ジョーンズとのやり合 いは全体に張りを与えている。ドナルド・サザーラ ンドのちょっと気取った紳士役もいい。ジェーム ズ・ガーナーの新婦役はハメ役と思う。 |
アルマゲドン |
製作年:1998年 ブルース・ウィリス (ハリー・スタンパー) ベン・アフレック (AJ) リヴ・タイラー (グレース) やはり初めに上げるのはこの映画でしょう。もう 何回見たことか。ブルースウィルスが役するハリ ーの男気と娘への愛情。苦難にもめげないリー ダーシップ。全てが調和していて何度見ても飽き ない。宇宙物は昔から好きだったがこの映画は 最高。最近は特撮技術も上がり迫力満点。 序盤で松田聖子のちょい出演しているのと最後 の別れのシーンでエアロスミスが出てくるのも面 白い。リヴ・タイラーとスティーヴン・タイラーの親 子出演だ |