関宿城1
  2008/03/16(日)
  前から気になっていたもので

    

以前から気になっていた関宿。千葉県の北端、茨城と埼玉に面している。
江戸川の始まりがここで堤防が出来るまで江戸川が氾濫してよく江戸の町に水害を与えていた。



    

現在はスーパー堤防が出来水量をいつも調整して水害を起こすことはなくなった。
ここに関宿城を復元して博物がんが出来た。館内には当時の貴重な工事風景が沢山展示されている。
映像や模型でビジュアルに当時の状況が説明されている。なんかこういうの好きだな。



    

スーパー堤防の上にある堤防開閉用モータ。スーパー堤防の側水路はいつもあいていて小船程度なら通行できる。



    

関宿城の外観を遠望する。





inserted by FC2 system