鎌倉ツーリング MAP
  2009/06/21(日)  

今日は特に予定が無く如何しようかと思っていたら、ふと道端のアジサイを見て鎌倉行き決めました
アジサイと言うと鎌倉を思い出します

     
鎌倉に着くとすぐ目立つのが人力車です。こういう所にはよく合いますね。一度は乗ってみたいと思うのですが
一人旅だと躊躇してしまいます。

     
久しぶりに来た鎌倉の町は随分変わっていました。と言っても鎌倉らしさはたくさん残っていて
歩いているだけで楽しくなります。このお店は蛙や猫や面白い形をした焼き物を並べています

     
今日は予想外に天気がよくなって汗ばむくらいです。江戸川や葛飾でもおなじみのきゅうりの一本付けを
見つけました。暑い日には塩づけのきゅうりがとても美味しいです
美味しそうな饅頭を見つけて、いただきまーす。一個110円。

     
小さなお盆にお茶までつけてくれました。迎えのつつじを見ながらしばし休憩します
こんなのんびり出来る鎌倉が好きです。

     
通り沿いにはたくさんのお店があります。私の好きな漬物のお店。
全部試食できます。あまり数が多いので好きなごぼう中心で試食させてもらいました。
帰りにまた立ち寄りたいです。

     
ソフトクリームもみつけてしまいました。ソフトクリームはマスツーだけと思ってましたが、食べてしまいました
そしてやっと、「鶴岡八幡宮」に到着しました。鳥居下の太鼓橋は今は渡ることが出来なくなってしまいました

       
脇から写真を撮ります。鶴岡八幡宮の入り口右に弁財天が有ります。池には蓮の葉がいっぱい有り
昔からよく眺めに着ました。今日はハトが静かです。

     
まだ時期が早いので蓮の花は殆どありません。夏になるとピンク色の大きな花がポンと咲いて
あちこちで見らます。そんな時期には何とか来たいと思います。

     
さて手水で下界の汚れを落とし宮に入ります。本宮途中の舞殿で結婚式をしていました
観光客のカメラの前で厳かに式が進行しています。

     
つい私もカメラを向けてしまいました。舞殿の敷居部で歌と横笛を吹いています
昔した自分の時を少し思い出しました。

     
さて、先を行くと階段下に御朱印所がありました。300円で朱印を書いてくれます。
お守りもたくさん売っていました。その中で交通安全のステッカーを一つ購入しました

     
本殿まえの階段脇に樹齢1000年の大イチョウがあります。
しばし眺めてから階段を登ります

     
本殿脇には絵馬がたくさんかかっていました。「ご自由に書いてください」の脇に「一枚300円」の文字が
抜け目無く有ります。少し悩み、先に行くことにしました

     
入場料300円を払って宝物殿を見学します
カメラ禁止のため写真はありませんがなかなかでした

     
鶴岡八幡宮を後にして、一番近い建長寺にやってきました
建長寺のアジサイもとても良いと聞いていました

     
途中徒歩観光客や自動車がたくさんいて閉口しましたがバイクの機動力で何とか到着です
建長寺の釣鐘。柵があり触れませんでした。禅宗建長寺派の総本山。さすがに立派です
「高山」の門から先は、予約した膳宿泊人だけが入れます

     
ぶらぶらしているとちょうど良いタイミングというか、ここのお坊様の説教を聴くことが出来ました
めったに無いことなので、しばし耳を傾けます。有難うございます。

     
有りました。アジサイは見ごろが短くてあとは葉っぱばかりで見るところが無いので
この季節は十分花を楽しみたいところです

     
ピンク、あお、しろ、と堪能できました

     
禅宗の寺は必ずある蓮の葉っぱ。ここでも1m以上ある蓮がたくさん有りました

     
本宮のうらに日本庭園がありました。はじめて見ました。
よく手入れされていて見ているだけで落ち着きます。またしばし時間をすごします。

     
近くで見つけた花です。小さくて見落とすほどですがカメラに収めました
次は何時くるかわからないけど時間がある時にゆっくりすごしたいところです。

inserted by FC2 system