美ヶ原ビーナスラインツー MAP
  2009/07/12(日)  

道談合坂SA → 松本IC → 美ヶ原スカイライン→ 武石観光センタ → 美ヶ原 → ビーナスライン→ 霧ヶ峰 → 白樺湖 → 原村 → 八ヶ岳農場 →道の駅小淵沢(解散) → 小淵沢IC

久々に雨が止んだ日曜日、談合坂集合で松本ICから美ヶ原スカイライン、ビーナスライン、白樺湖のツーリングです。
天気がよければ最高の見晴らしが期待できる場所ですがこのところの梅雨空、雨が無いだけでもありがたいです。

     
さて、集合場所の談合坂。何時もより少し家を出るのが遅かったのですがここまで道はすいていて順調に
走ってくることが出来ました。そろそろ1000円恩恵で普段走らないドライバーの数が減ったのかもしれません。

 
何時ものように簡単なミーティングです。今回も新人さんがいました。ひりゅーさんの何時ものイエロードカがさえています。今日のメンバーは27台。第2集合場所の松本で3人合流する予定です。今回は比較的大人数となりました。
会長さんお願いします。第二集合場所までフリー走行です。

9時30分、第2集合場所に到着。30分も早くついてしまいました。それもそのはず。談合坂からここ松本までノンストップで、しかもかなりハイペースで走ってきました。だいたい140〜150Km平均で楽しんでしまいました。ガソリンが1/3になってしまったので目の前のJOMOでそく補給。気合走行はガソリンが減ります。

     
ここで合流のシュウマイ君とお父様のkazuさん。あと初めてお会いするお一人。紹介を済ませて美ヶ原放念に向かいます。空模様は曇天。雨が降らなければありがたいです。と、今日もご一緒のダイオウさんウーロン茶おいしそうです。
フジオカさんは最近カヌーにこっているとの事ですがおぼれないようにしてください。

     
松本トンネルの通行料100円を集めて効率よく通過します。こんな所会長さんは心得ています。
ここ、松本トンネルの料金所でもスムーズに通過できました。

     
道の駅美ヶ原高原の少し手前にいい展望台が有ります。ここでちょっと休憩です。
ここからは天気がよければ南アルプスが一望できます。残念ながら今日は雲の中に入ってしまっています。

     
一枚写真を撮ってもらいました。髪はボサボサでさえないおっさんです。しかもすこし太り気味に撮れてしまいました。
写真は嘘を言いません。これも真実です。ダイエットしたくなります。

     
今日の昼食は「武石観光センター」で取ることになっていました。本日注文したのは中華丼です。
前回行ったぼんち食堂のイメージがまだ残っていたので今日の中華丼はお子様ライスのように小さく見えました。

     
昼食後は白樺林の中を走行します。この辺りは標高も高いので良い白樺林が出来ています。
今日のひりゅさんはタンデムです。しかし峠の走りはとてもタンデムとは思えないテクニカルな走りでしたヨ

     
霧が峰に向かう途中の展望で集合写真を撮りました。
にわかに雲行きが悪くなり、雨が降ってきました。急いで合羽を着て出発。

    
ところが走り始めると雨はすっかり晴れて太陽画で聞きました。ここでの晴れは最高についています
霧が峰や車山が展望できるところで休憩しました。はた坊さん、もう河童はいいのでは。

     
見つけるとつい買ってしまうソフトクリーム。何故かツーリングだと食べたくなります。
オリジナルなマーガリンも売っていました。試食して美味しかったんですが自宅に着いた時にはたぶん溶けているでしょう

     
霧が峰にも寄りました。ニッコウキスゲがあたり一面に咲いています。
本当はあと1、2週間後が満開になるそうですが十分見ごたえがありました。

     
見ているだけで楽しくなります。いま、ユリ科の植物はいい時期になっています。

     
解散場所の道の駅小淵沢まで幾らも無い所に「八ヶ岳中央実践大学校」とか厳しいところで休憩しました。
ここで食べたアイスクリームは最高です。乳脂肪たっぷりでです。うまかった。

     
さて、解散場所の「道の駅小淵沢」です。きょうも楽しく走ることが出来ました。
しかも、お天気上場、ビーナスラインの眺めは最高でした。ソフトクリームも美味かった。

inserted by FC2 system