南会津キャンプツー MAP
  2009/07/25(土)〜26(月)  

シルクバレーキャンプ場

このところの天気予報は週明け月曜日まで雨の予想だ。だから二日間雨中のキャンプを予想して
今回はサンダルと折りたたみ傘、それに先日購入したポケットカメラ用防水バックも準備した

     
予定より早く出発したので集合時間まで時間が有る。国道4号を走っていると越谷辺りで
まだ5時代と言うのに開店している店を見つけた。私が生まれた年、昭和29年に創業した
「中華そば後楽苑」。徹底した自動化で290円ラーメンを続けている。
290円の中華そばと餃子を注文。ラッキーな事に今セール中で餃子は105円だった。安い!

6時45分前に集合場所の「道の駅ごか」に到着。すでにY野さん到着している。
後楽苑で意地汚くスープを全部飲んでなかったら一番乗りできたようだ。

道の駅ごかを出発。日光杉林まで来たらにわかに雨が降ってきた。
防水バックの調子を見るため信号待ちで一枚写真を撮る。すばらしい!雨でもOKです。

     
山の上は雲が濃く掛かっている。霧降高原、大笹牧場を目指すのをあきらめ国道121号を走ってきた。
3年ほど前に出来た道の駅湯西川でちょっと休憩。ソフトクリームを見つけてしまった。

     
先頭はY野さん、華麗なライディングを撮影。シャッターボタンがカメラの左にあればもっと良い写真が
取れたのに残念。昼は曲家の入り口に有る「そば処曲屋」でざるそばをだべた。こしがあるそばでうまかった。

     
曲屋をちょっと見学。見学料300円を払っていないので中に入れません。

   
この辺りは冬が長いので春と夏の花が同時に咲くようです。山の上から冷たい湧き水が流れてきます。顔を洗って両手で水を包んで飲んでみました。冷たくて美味しい。

      
やっとシルクバレーキャンプ場に到着しました。入れ口のジャリ坂も大したことは無くよほどの初心者でなければ普通に降りてくることが出来ます。しかし無茶は禁物です。オン車は一応注意して降りましょう。

      
すこしシルクバレーキャンプ場を紹介します。
まず受付ですが、色々なものが雑然としています。中に大きな囲炉場が二つあり冬には大活躍しそうです
奥に調理場と流し、冷蔵庫が数台、6人用ほどの大きさのテーブルが二つあります。
一つのテーブルは中心が鉄板になっています。もんじゃ、お好み焼き、焼き肉、ステーキが出来そうです

     
6畳サイズほどのこじんまりしたロッジがあります。常連のS藤さんが利用していました。もう一棟建設中でした。
サイトの片隅にあずま屋がありました。トイレは少し下ったところに有ります。水洗できれいです。

     
屋根月囲炉裏場もあります。20人ぐらいが利用できる大きなものです。さらに水場には自動販売機があります。
2/3はビールや焼酎で残りがソフトドリンク系です。ノンアルコールビールもありました。なかなかありがたい配慮です

     
驚きました。雨どころかここに来たら晴天です。木陰にテントを張って一休みしていたら、S藤さんから
「そうめんが出来たのでどうぞ」とのお誘いです。面白いキャンプ場です。オーナーの小川さんも気さくな方で
とても楽しい雰囲気のキャンプ場を作っています。

     
たっぷり汗をかいたので近くの温泉に来ました。キャンプ場から2kmほどです。道路から急な坂を下って川のそばにあります。硫黄の香りが強いですが湯は透明に近い濃青です。浴槽が二つ有り岩風呂で上流側は高温です

     
十分体が温まったら目の前の川で体を冷やします。すっぽんぽんですが誰も見る人は居ないでしょう
ここは混浴です。来た時はとてもかわいいギャルが3人居ました。その後かつてのギャルもお見えになりました

     
夕方になったらUD川さんが来ていました。カブ90でトコトコ走ってこられたようです
今回もお肉をたんまり持参していました。仕方が無いのでこんばんはUD川さんの食材を整理することにしました

     
UD川さん好みのやわらかい焼きそばと私好みのカラッとした焼きそばを分けて作ることにしました
どちらも好みの問題です。美味しく食べられれば何でもOKでしょう
今夜は早く眠くなってしまいました。9時には就寝です。平和でございます。

   
朝は鶯の声で目が覚めました。キャンプ場内の花をカメラに収めます。

     
なれたジャリ坂をトライアンフタイガー。太陽が上がる前に昨日行った温泉に向かいます
私も久々の朝風呂でなんか楽しい気分でした。
シルクバレー入り口の看板。見落とさないようにしてください。とても小さいです。

     
朝食はY野さんが作ってくれたテキサス料理「チリコンカーン」
たまねぎをみじん切りにし、ひき肉(本日は豚肉のたたき)を入れ、ホールトマトとひよこ豆の缶詰を入れる
ぐつぐつしてきたら、チリペッパーを適当に入れてクレージーソルトを適当に入れる
これで出来上がり。結構適当な料理である。フランスパンやライ麦パンと一緒に食べると美味しい。
これボリュームありますヨ。結構からいしおなかがパンパンになります。

    
このキャンプ場のすぐ脇に清流が流れています。イワナなんかが釣れるそうです。
トイレの横から川沿いに歩いて下って行くと滝があります。「こどもつりば」の看板があってイワナが放流されています
そのすぐ下は浅瀬で水遊びできるようです。私もひざまで漬かって夏の暑さをしのぎました

     
楽しかったキャンプも今日で終わり。夏の太陽が降り注ぐ中、汗をかきながらテントを撤収します
最後にノンアルコールビール「キリン FREE」を水場の自動販売機で買ってのどを潤おします。ウマ!

     
帰りは五十里ダムでUD川さんと別れ霧降高原「大笹牧場」を通り帰る事にしました

     
ここはジンギスカンが美味しいので有名ですがいまはお腹がすいていません。
日光生氷でできたかき氷を食べてみました。なんかイチゴジャムアイスみたいです。ちょっと失敗。

今回も皆さんお世話になりました。

inserted by FC2 system