花巻・平泉1泊ツー MAP
  2009/08/01(土)〜02(月)  

わんこそばと奥州平泉世界遺産!?で大宴会ツー

一日目
東北道蓮田SA→平泉前沢IC→R4→R456→R283→花巻市街:わんこそば「やぶや」→道の駅「錦秋湖」→中尊寺→国民宿舎「サンホテル衣川荘」(宿泊)
二日目
宿舎→東北道平泉前沢IC→蔵王PA(直帰組解散)→OPツー: 白石IC→R113→七ヶ宿 滑津大滝→ぶどうまつたけライン→水窪ダム→白布峠→磐梯山ゴールドライン→会津若松→峠のへつり→甲子トンネル→東北道白川IC→那須高原SA(解散)

     
朝4時、東北道蓮田SAに集合です。計画からずっと天気予報が悪くなくどうなるものかと思っていたら
前日になって土日の雨予想がなくなりました。予定どうり出発です。
強力な晴れ男がいるようです。会長とめぐみさんがわざわざ見送りに来てくれました。有難うございます。

     
初めの休憩地「那須高原SA」に到着しました。蓮田SAからここまで124km、初めに距離を稼いでおくようです。
実は蓮田を出発したらすぐ雨になってしまい、途中、佐野SAで河童に着替えました。そしたら、何と言うことでしょう会長とめぐみさんが現れました。「見送りだけじゃなかったんですか?」と、どうやら9月の下見に裏磐梯まで走ってくるようです。えらい!気をつけて行ってきてください。めぐみさん、後部シートから居眠りで落ちないよう気をつけてください

     
ここ、「那須高原SA」でも会長たちに遭いました。3度目です。次の「国見SA」向かって出発。

     
午前8時10分。国見SAに到着。ここまで順調に来ました。でもここで、水沢IC−北上金ヶ崎PA間で事故のため通行止めとの情報。あた!とりあえず予定通り「長者原SA」まで行ってみて状況を見てから判断することになりました。
長者原に付くまでに通行止め解除を祈ります。

     
長者原SAに到着しましたが世の中それほど甘くありません。まだ、開通していません。
SAの交通案内で「通行止め区間を一般道で置き換えても1000円上限は変わらない」と情報を得ましたが
結局、前沢ICから一般道で花巻まで行くことにしました。まあ、それほど遠くありませんから。

     
一般道に出た途端、ファミリーマートでパンを購入するよしさん。これから椀子を食べるのに大丈夫でしょうか
椀子屋「やぶ屋」のうらにバイクを止めます。

     
さて、これから何杯食べられるか?椀子のまえに口直しがたくさん置かれていましたが、始まる前に殆ど食べて
しまいました。らぃずさんは天ぷらそばを一足先にお召し上がりです。少し熱があるとか。

     
さて、これから格闘です。戦闘前の静けさを皆さんカメラに収めています。
本日のメインイベントはどうなるでしょうか。

きれいなお姉さんがどんどんよそってくれます。これはたまらん。
不覚にも45杯でギブアップしてしまいました。目の前でつかさんが頑張っています

     
結局今日の3強は1位:つかさん80杯。2位よしさん78杯。3位yamaさん70杯。
小生45杯はひりゅーさんと最下位です。
先日の会長の記録77杯は驚異的です。

     
満腹のお腹をかかえ、道の駅錦秋湖に来ました。お腹いっぱいなのにアイスクリームは別腹の様です
パイナップルの冷凍スティックで少し落ち着きました。

     
県道37号線を通り中尊寺にきました。もう何回も来ているので。外から眺めます。
「皆さん行ってらっしゃい」

     
本日の宿泊地。国民宿舎「サンホテル衣川」。なかなか立派です。敷地の隣にお城があります。
岩手国体を記念して立てられたそうです。1、2階は展示室で3階が展望台になっています

     
風呂に入り夕食を食べます。バイク談議で盛り上がります。
生ビールを飲みながら、面白い経験話が続きます。
宿泊ツーはらくちんです。

     
けさ5時に目を覚ましてしまいました。といっても昨夜は10時に御開き、
バタンキューでしたので寝不足はありません。往路600kmはさすがに疲れたようです。

さて、きょうも500kmほど走って帰らなければ成りません。
しかし、雨と思っていたのに2日間ともいい天気で助かりました。
また、ご一緒しましょう。

inserted by FC2 system