赤城・伊香保ツー MAP
  2009/08/09(日)  

たんばらラベンダーパーク

上里SA ⇒ 赤城IC ⇒ たんばらラベンダーパーク(昼食) ⇒ 望郷ライン ⇒ 県道61 ⇒ 県道36 ⇒ 中山峠
⇒ 伊香保【饅頭】 ⇒ 関越道渋川伊香保IC ⇒ グリーン牧場(解散) ⇒ 上里SA


   
昨日の天気に変わり今日は何時雨が来てもおかしくないような曇り空です。
集合場所の上里SAに続々集まってきました

     
今日はるぅ女王さまの企画。臣下の礼をとる大王さん。まず何時ものミーティングです。

     
フリー走行で赤城ICで下り第二集合場所のコンビニに来ました。しっかり雨が降ってきました。
ここでkazuさんしゅうまいくん親子と合流します。kazuさんは懐かしいヤマハのHS-1に乗ってこられました。
ツーサイクル空冷2気筒。よく手入れされています。でも山道は大丈夫でしょうか。

     
天候が良くないので直接ラベンダーパークに向かうことになりました。途中のこんにゃく畑で休憩します。
群馬らしい景色です。こんにゃくはジャガイモとよく似た葉をしています。でも、枝や茎はしっかりとしています。

     
午前10時。たんばらラベンダーパークに到着です。みんな河童を脱ぎます。

     
入り口近くでトルコ人が「のびるアイス」を売っていました。取ろうとすると、さっとアイスを引っ込めてなかなかくれません
私はオーソドックスに「ラベンダーソフト」をゲットしました。紫色なんですがうまく撮れてないみたいです

     
入場すると目の前にパンフレットで見かける景色が現れます。サルビア、マリーゴールドがきれいです
前のほうに見える紫色の花はラベンダーではなくブルーサルビアと書いてありました。
ラベンダーはもっと上のほうに有るようです。

     
団体割引で片道券を買ってくれたので歩かずリフトで登ります。
タンさんといっしょにリフトに乗って写真を撮ります。変な親父二人に写ってしまいました

   
リフトを降りると平らが広がり大きなレストハウスがあります。ここは冬の間スキー場になります
少し小降りになり、後ろのレストハウスで先に昼食をとることになりました。

今日はカツ重にしました。バイクに乗るのでキリンFREEでがまんです。十割そばも美味しそうでした

     

     
やっとラベンダーを見ることが出来ました。でも、少し遅かったようで花が散りかけています。
天候も良くなかったのであまり美しくありません。次回に期待します。
今回参加の女性たち。後ろのサルビアもきれいです

     
伊香保温泉への途中で農産物直売所を発見休憩します
kazuさんのCL-90を楽しそうに試乗するつかさん。バイクが小さく見えます。

     
伊香保の老舗「清芳亭」湯の花饅頭が有名です。一箱お土産に買います。
店の軒下に「ほうづき」がたくさん吊り下げられていました。夏らしい感じです。

     
少し坂を下るとグリーン牧場があります。皆さんは今日何個目かのソフトクリームを買っていましたが
わたしは「もーもー焼」をゲット。ミルク味の鯛焼きで旨かった。

本日はここで解散です。皆さんお疲れ様でした。

inserted by FC2 system