中国地方キャンプツー(その1)  MAP
  2009/09/20(日)〜09/26(土)

柳茶屋キャンプ場(鳥取県鳥取市)

今年のシルバーウィークは5連休。次に5連休になるのは6年後とか。これに2日休暇をいただいて9連休にしました。でも初日と最終の日曜は用事があるので6泊7日の予定で行って来ます。方向は中国地方です。では

初日
     
最近休日は渋滞がひどいので朝2時に出発しました。
東名高速をひた走り由比PAで休憩します。星がいっぱいです。落ちてきそうです。

     
静岡県の牧之原SAで朝が開けてきました。朝焼けが綺麗です。
ここまでさほどの渋滞も無く順調にに来ました

     
朝が曙けだすと早いです。あっと言う間に明るくなってきました。ドリンクで眠気を払います。また出発〜。


東名から名神そして北陸道を通り敦賀ICで高速を下り、日本海を下道で走ります。
若狭湾が見えました。駐車場で写真を撮ります。澄んだ海が光っています。天気の上々です。

     
舞鶴港に海上自衛隊があります。一般公開しているので覗いてみる事にしました。護衛艦「あぶくま」に乗船して艦内を見物です。そのほか護衛艦「あたご」やら、5,6艘が停泊していました。皆現役です。すごい!
短い時間でしたが大阪からハーレーこられたN梨さん。楽しくお話できました。どこかでまた遭えると良いですネ。

     
R176号で日本三景「天橋立」に到着です。

     
仙台の「松島」、静岡の三保の「松原」、そしてここ京都の「天橋立」
どれも「松」です。昔から日本人は松が美の象徴だったのかもしてません。

     
天橋立入り口の橋は可動式で大きな観光船などが来ると回転して航路を作ります。面白い仕掛けです。

    
天橋立の入り口近くにある知恩寺です山門に大きなちょうちんが掛かっています。
浅草寺ほどではありませんがとても目を引きました。

     
本堂で今回の旅行安全祈願をします。面白いのはおみくじで扇子の形をしています。
6センチほどの小さな扇子です。これを松の木に釣りします。中吉が多かったけど大吉も有りました。

   
このあたりで見つけた花です。天気がいいとまた一段と映えます

      
せっかくだから山の上から天橋立を見ることにしました。なかなかの人気のようでしばらく順番待ちの列に並びます。
ケーブルカーとリフトが有りましたがリフトのほうが楽しい気がしたのでこちらを選びました。

     
頂上ではパンフレットにあるような景色が眼下に広がります。実際に見るのはパンフレット以上のものがあります。
右の写真は「またのぞき」で撮った写真です。「天の橋」のように見えるでしょうか。

     
日本海沿いR178号を走り鳥取砂丘にすぐ隣「柳茶屋キャンプ場」が本日の野営地です。
高速を450km、下道を300km走ってきました。いささか疲れました。

     
近くのスーパーで買い物をして戻った時には既にあたりは暗くなってしまいました。
砂丘は明日にして、本日の料理「ポテトチップの玉子焼き」とちびイカの醤油焼き定食の完成です。

つづく

inserted by FC2 system