中国地方キャンプツー(その3)  MAP
  2009/09/20(日)〜09/26(土)

高坂自然休養村キャンプ場(広島県三原市)

4日目
     
朝は簡単に済ませます。今日の朝食はチキンラーメン。
チキンラーメンの定石通り真中にたまごを置いてから丁寧に熱湯を注ぎます
今日は山越えして宮島の厳島神社に参拝します。

     
瀬戸内海に到着です。ここからフェリーで約15分宮島に到着します。往復340円。安いです。
10分から15分おきに頻繁にフェリーがやってきます。

     
なんか鉄道の駅のような発券機が有ります。それもそのはずでJRのフェリーも運航していました。
宮島に着くなり、例の日本一のコロッケを見つけました。1個150円。なかなか美味しいです。

     
厳島神社の参道ははお土産やさんで埋め尽くされています。
広島名物のもみじ饅頭は機会が作っていました。この参道で3機のもみじ饅頭製造機を見つけました。
どれも同じメーカー製のようです。一個80円。つぶあんのもみじ饅頭を食べます。

     
「握り焼き」の店もたくさんありした。握り焼きは薩摩揚げの棒状バージョンです。
宮島名物の焼きカキの店もたくさんです。2個で400円。

     
この時間厳島神社は潮が満ちていました。干潮の時は鳥居を歩いて通ることが出来るそうです

     
どうしてこんな海に突き出て社を作ったんでしょうか。土台の木柱は無造作に水に浸かっています
定期的に交換の必要を感じます。近年台風の被害で立て直すことも有りました。

     
神社参りはそこそこにしてキャンプ場にやってきました。「高坂自然休養村キャンプ場」です
本日貸切です。ツーリングマップルには「最低限の設備」と書かれていましたが
静かでコンパクトなキャンプ場です。私は好きです。

     
水場は簡素で調理台なんか有りません。私は何時もテントの中で調理するので関係ないです

     
今日は近くの温泉に行ってきました。「ホテル長寿閣」。ナトリュウム泉ですっきりしています

     
洗濯物も増えてきたのでコインランドリーでリフレッシュすることにしました。
意外と時間が掛かるものです。洗濯に38分、乾燥に24分です。ジーンズは乾燥に時間が掛かります。
その間に食材を仕入れてきました

     
今夜は何故かにぎり寿司が食べたくなったので近くのスーパーで調達しました。
それとホタテのオリーブ油炒めです。たっぷり胡椒を振り掛けます


つづく

inserted by FC2 system