南会津キャンプツー
  2009/10/03(土)〜10/04(日)

シルクバレーキャンプ場(福島県南会津郡)

土曜日、予報では雨でしたが朝起きたら太陽がキラキラ輝いています。ネットで天気を確認すると
午前中40%。午後から20%以下です。Y野さんとUD川さんにメールすると即GOのサインです

     
我が家とUD川邸はバイクで15分程度です。今回はお向かいにあがりました。初めて奥様とお会いしました。
やさしげな人です。さて合流場所の「道の駅ごか」。珍しくY野さんより早く到着しました。

     
Y野さんも到着です。どうも無線の調子がうまくなくて受信できません。でも、まあ何とか成るでしょう
シルクバレーキャンプ場に向け出発します。

     
R4を北上していくと俄かに雨が降ってきました。休憩を兼ねてジョイフルホンダに入ります。
ここで私は雨具のズボン。UD川さんは銀マット。Yのさんはタオルを調達して本日十分です。

     

 
矢板手前から旧4号に入り昼食を取ります。Y野さんお勧めの「トラックステーション」。
リーズナブルで美味しかった。特にご飯は抜群でした。

     
日光鬼怒川温泉、川治温泉を通過して行きます。山を一つ超えるごとに気温は低下してきます
さむ〜

     
16時頃、キャンプ場に到着しました。真っ先に出迎えてくれたのはUD川さんの「しもべ」
畑を突っ切ってまっしぐらにかけてきました。テント設営後今回珍しく集合写真を撮ります。

     
今回新調されたUD川さんのテント「MESNER」です。山家さん用テントで非常にコンパクトに成ります
右の写真はY田さんのテントと愛車のマジェスティーです。Y田さんは後ほど登場。

     
備長炭の日お越しをしてから近くの温泉に行きます。温泉の写真はこちら
ゆっくり温泉に入り、帰ってから今日の食材を焼きます。まずはメザシから。

     
いつものYのさんと今回初めてお会いしたY田さんです。Y田さんは一人でもう4日もここで過ごしているとか
スクーターで全国を走っています。ここシルクバレーの常連さんでもあります。来年70才に成るそうです。お元気です。

     
本日のメインはジャーマンポテト。Y田さんが豆腐を差し入れてくれました。有難うございます。

     
10月にはいるとここでは結構冷えます。到着した時は15℃でした。今は何度やら。
焚き火が嬉しい季節になりました。やっぱりキャンプは焚き火ですネ。

     
空には満月が輝いています。満月ってとても明るいです。照明が無くても場内は良く見えます
10時ごろまで飲みながら話が弾みます。

     
朝の気温は5℃。木賊のいわれが分かりました。最近「木賊の草」が移植されました。
木賊の草は華も葉っぱも無く竹の用に節があります。食用にはどうか分かりません。
日が昇りだいぶ暑くなりました。

     
今日の朝食メニュはご覧の通り。パンに塩焼きそばを乗せ、ベーコンとトマトです。
スープは鶏肉入りのホワイトシチュー。Y野さんとUD川さんが作ってくれました。今回私は食べるばかりでした

     
帰りに「大内宿」によりました。どの民家もお土産屋に成ってました。こういう処にはアベックで来たいものです

     
どうも食べ物に目が行ってしまいます。たまらず、いぞべ焼きをGet。見かけほど味が濃くなくて食べやすい。
いそべの隣はイナゴの佃煮。形はグロいが美味しいです。

     
きょうも色々とお世話になりました。Y野さんの微笑みは100万ドルです。

      
さて、帰宅します。帰り道は。9月21日に開通したばかりの「甲子トンネル」を通って白河に向かいます。
トンネル出口で記念撮影。ここから旧道をハイクする人たちがたくさん居ました。
自宅まで安全運転で帰ります。

今日も皆さん。お世話になりました。

inserted by FC2 system