近畿地方キャンプツー(その1)

2009/12/27(日)〜12/28(月)
渚園キャンプ場(静岡県浜松市)

1日目
年末から年始にかけて一週間の予定で近畿地方に初日の出ツーリングをしました。
今回もいつものY野さんと一緒です。

前日は忘年会の予定が入っていたので集合は9時にしてもらいました。自宅近くの「ライコランド」で集合です
今回もよろしくお願いします。と、一般道を走ってゆきます

都内はそれなりの混雑。神奈川に入って西湘バイパスと箱根新道を使います
「高速道路」の嫌いなY野さんも「有料道路」なら許せるそうです。なんの事っちゃ?
ツーリングでおなじみの「西湘パーキング」に着いて休憩します

3時ころ神奈川の「道の駅掛川」で休憩。静岡らしくお茶を使った御土産が目立ちます
ここはメロンの産地としても有名です

16時30分。最初のキャンプ地浜名湖の「渚園」到着。
広々としたキャンプサイトを貸しきり状態で使用します。このキャンプ場も年末年始は休みに入るそうです
「いつまでとまるの?そう。なら良いけど明後日から三賀日お休みですからネ」と管理人さん

まずはコーヒーを入れてから近くのスーパーに買出しです。ここにはなんと「セルフレジ」なるものがありました
自分で清算するわけですが初めてでは使い方が解りません。。
なんだかんだ食材を選んで結局夕飯はY野さんメニューの「ポトフ」に落ち着きました

いろいろ抵抗に合いながら何とかニンジンを入れさせてもらいました。
やっぱり色合いと美味しさが違います。

初日はスタートが遅かったので観光と温泉は無しです。
しかし浜松は暖かです。


2日目
夜中に結構強く雨が振りましたが朝になったらやんでいました。やれやれ。

朝食はY野さんのテントの中で済ませます。Y野さんの暖房器具は反射型のガスヒーター。
通常のガスヒーターは寒さに弱いですがこれにはヒートパイプが内蔵されていてヒーター熱でガスを暖めるので
火力が安定しているそうです。ご自慢の一品です。

このキャンプ場はとても広いのでリアカーの貸し出しがあります
バイクは乗り入れできるので借りる必要はありませんネ

自動販売機コーナーには休憩室とトイレ、コインシャワーが完備していました

浜名湖のパノラマです。曇天の朝の為かあまりパットしません
さて次の宿泊地琵琶湖に向かって出発します。


つづく
                                                          

inserted by FC2 system