茨城県友部IC近でキャンプ

2010/04/24(土)〜04/25(日)

北山公園キャンプ場(
茨城県笠間市

久しぶりに土日続けて休みが取れたので近場のキャンプ場にやってきました
自宅から90km位。友部ICの近くです。下道をゆっくり走って来ました

このキャンプ場は無料ですがすべてのサイトが区画されているので予約したほうが間違いないですね
連休や夏は早い時期からいっぱいになるそうです。私はネットで予約を入れておきました
駐車場からサイトまで坂道と階段です。皆さん人力で運んでいるようです。

12時には余裕で到着できました。いつものメガホーンを張ってキャンプ場内を少し見て回ります
サイトの近くに屋根付の水場が有るので雨の日も便利です。ゴミも無料で処分してくれます

トイレはサイト下の駐車場にしかないので少し不便ですね。
おっと!危険な看板が有りました。今は時期では無いので大丈夫でしょう。たぶん...

駐車場をはさんで反対側にはバーベキュー専用エリアがあります。
しっかり屋根があるので天気の悪いときでも問題なくバーベキューできますね。ここも無料です。

そうこうしているうちにY野さん到着しました。しっかりバイクを乗り入れています。さすがです。
オフ車だとダートの坂も難なく上がってこれて良いですね。ご自慢のコンパクト釜戸「笑’S」の組み立てです

見回りの係り員もやって来て、まあ暇なのでしょうね、しばらく立ち話です。

薪は周りに沢山落ちているのでいくらでも調達できます。
天気は良いですが結構風が冷たいので焚き火は欠かせません。
まったく4月後半というのに今年は変な気候です。

好きなコーヒーも欠かせません。

隣にやって来たのは大学4年生のS本君。仙台から原チャでソロキャンプツーです。
今日の夕飯は3人ですることになりました。飛び入り歓迎です。

いつもの事ですがメニューは適当です。鴨ネギならす豚ネギと椎茸の串物を
好みに応じて塩や醤油や辛味噌を付けて摘みます。なかなか旨い!

ポトフ風の野菜のシチューは体が温まります。人参が柔らかくなったらOKです
S本君は辛いのが苦手のようなので少し押さえて作りました

Yのさんがスパゲッティーをゆでてくれました。
キノコクリームや色々なレトルトをお持ちでしたが私はぺペロンチーノにしました。
タップリ自家製一味を振りかけて満足味にしました。ちょっと辛すぎたかも。


朝です
朝はご飯を炊きます。そして味噌汁。ジャガイモと長ネギを入れました
ご飯はY野さんがいつも炊いてくれます。感謝感謝!

私はキャベツとベーコンの中華風味炒め物とソーセージの油いためを作ります
炊き立てのご飯は美味しいですね。熱々の味噌汁で満腹に成りました

S本君なんとなく物足りなさそうなのでたまたま持っていた餅を進めると
あっという間に3個完食です。さすが若い人は食欲旺盛です。

今日予定は無いのでのんびりします。気温も少しずつ上がってきました
原付50ccで仙台まで帰る杉本君。楽しかったですヨ。また会いましょうね。気お付けて帰ってくださいね

帰りに「ひたち海浜公園」によります。大変な人盛りでした

季節ごとにいろいろな花が植えられます。今はチューリップでしょうか
まだスイセンも沢山咲いていました

丘一面に「ネモフィラ」の花が咲いています。青紫の小さな花です。
これだけ集まると見ものです。一輪のきゅうりの花?も...

Y野さんに撮ってもらいました。背景は「ネモフィラの花」です
ネモフィラのお饅頭をお土産にします

お昼は那珂湊のお魚市場。美味しそうな岩牡蠣が沢山売られていました
大きな貝付ホタテ、一箱20個1500円。安い!

今日は天丼にしました。カリカリした衣の海老が美味しかった。
アサリの潮汁も旨かった。


今日もY野さんお世話になりました。
連休の九州キャンプツー土産話を楽しみにしています

                                                          

inserted by FC2 system