四国地方キャンプツー

2010/04/28(水)〜04/30(金)


浜名湖渚園キャンプ場(静岡県浜松市)
観音寺萩の丘キャンプ場香川県観音寺市)

1日目
代休を使って少し早く「黄金週間」にさせてもらいました
今回は四国周遊ツーリングです。キャンプ場はその時に合わせて適当に決めています

走行295.5km

28日は休日ETC割引が使えないのでとりあえず浜名湖の「渚園キャンプ場」に連絡します
ここは下道を使って280km。ちょうど良いですね。3度目の利用になります。今日も貸切状態です。
コインシャワーが有るので利用します。5分200円

初日です。適当に野菜を切って適当に焼きそばを作ります。すべてテントの中で調理出来ます
モノポールテント、メガホーンUのいい所です。残り野菜で野菜スープも作ります。
定番ですね。でも中々旨い。野菜大好き人間です。

2日目
ソロキャンプツーのときは何時も朝が早いです。
暗い内から朝食を作ります。「温ざると卵」。スープはそばつゆを利用しました。
和風の朝を迎えます。

浜名湖ICでリポビタンD。目を覚まします
四国まで一気に行くぞ!!

ところが「西宮名塩(にしのみやなじょ)」で休憩していると一宮から大津まで雨の情報を入手
新名神を使えばよかった。でも、雨なんかには負けませんヨ。(本当に寒かったけど)

さらに、鳴門大橋が強風のため二輪通行止
仕方ないので瀬戸大橋に向かいます。「大橋から写真を撮ろう」なんて考えが甘かった
強風で右に左にバイクが寄せられ死ぬかと思った
思わす与島で休憩します。

天気は良好。なれど風は怖いです。
何とか四国に到着です。料金所を出ると「讃岐富士」が威張ってました

香川に入ったら「金比羅さま」でしょう
と思ってよってみました

しかし昇っても昇っても階段です。昔来たことがあるんですがこんなに階段があったとは
何でお寺さんや神社は山に作るんでしょうかネ?

やっと到着しました。785段でした。疲れた〜。  

こんぴら名物のベッコウ飴をお土産にします。
金比羅さん近くが讃岐うどんの本場ですがどの店も大勢並んでいました。
後で自分で作ることにします。愛媛名物の「じゃこ天」もゲット。

走行871.1km

今日の野営地は観音寺の「萩の丘キャンプ所」
公園の中のキャンプ場で貸切です

水場もトイレも上々。問題ありません

隣にソロツーの方がやってきました。
名古屋から来たA島さん。このキャンプ場は何回も利用されているとか
何処かで会えるといいですネ

今夜は香川の讃岐うどんに挑戦です。
私好みの食材と合わせてオリジナル讃岐麺をつくりました。

いつも用意している食材と調味料です・
調味料は少しだけで足りるので積み重ねています。野菜は玉ねぎ、にんじん、長ネギ、じゃがいもを
持っていきます。お米と塩がOKです。

では、本日おやすみなさいです


つづく
                                                          

inserted by FC2 system