四国地方キャンプツー

2010/05/01(月)〜05/02

恵比須浜キャンプ村(徳島県海部郡美波町)

4日目
朝食は昨夜作っておいたご飯をチャーハンにして簡単に済ませます。
キャンプしているのは私のほか1人だけでした。少し早めに出発することにします。

桂浜に向かう途中帷子崎(かたびらさき)の少し手前で「武市半平太」の銅像を見つけました
ここも景色抜群です。天気も最高です。

走行1432.6km

10時ごろ桂浜に到着。連休中は一般車両の乗り入れが禁止されていました。
高知競馬場の駐車場から無料のシャトルバスを利用するとの事です。
バイクはOKです!

早速「坂本竜馬」の銅像を見にいきます。結構でかいです
テレビでよく見かける桂浜の風景です。

この浜は本当にきれいです。海も澄んでいます。関東近辺の海とえらく違います。
砂浜は砂ではなく3,4ミリ程の子砂利です。ここは遊泳禁止です。

海津見神社龍王宮に参拝しました。急な崖を階段で昇ります。
少し疲れました。帰りにTシャツでも買っていきます。

室戸岬に到着です。ここにも銅像がありました。
「中岡慎太郎先生」と書いてあります。土佐人は銅像が大好きのようです

室戸半島は駐車場が狭く、小さな駐車場が道路沿いに点在しています
遊歩道を降りるとどこも岩だらけでした売店等は余りありませんね
灯台は山の上に見えます。あそこまで登る気にはならないです

走行1602.9km

恵比須浜キャンプ村に到着です。入り江の景色がいい場所にあります

水場、炊事場、トイレはすべて管理棟だけに有ります
近くのえびす洞温泉ホテル「白い灯台」でお風呂に入ります

キャンプ場でくれた割引券を使うと400円で入れました
オーシャンビューの露天風呂は気持ちが良いです。

湯上りの一杯をキャンプ場でしてたら
お隣からご挨拶が。しばしソロツー談義で花が咲きました。

今夜は玉ねぎを炒めてスパムと片目焼き味噌汁定食です。