南会津木賊キャンプ

2010/05/15(土)〜05/16(日)


幻の大塩温泉・ソースカツ丼

午前中部屋の片付けをして午後から暇になったのでどこか近くでキャンプをしようと思っていたら
UD川さんから「今、宇都宮です。シルクバレーに向かっています。ぜひ来てください」のメールが入ります

「了解です!」 (笑)...

2時30分出発。
キャンプのときは下道を使っていますが時間が遅いので那須塩原まで高速を使うことにしました。

5時30分頃到着です。もちろんUD川さんはいました。5月からハーレーに乗り換えています。
乾燥重量300kg。重いです。しかしかっこいいですネ!ピカピカです!

と、このテントは?なんとY野さんがちゃっかり朝から来ていました。
先週1日から9日まで九州に行ってたのでまさか今日は、と思っていましたが元気ですね。

また色違いのメガホーンUが並ぶことになりました。

それでは再開の乾杯をします。
今日の私の食材はこれ。夕食は「ミネステローネ」でもと思っています

UD川さんがうどんを作ってくれました。つけタレは?と思ったらゆで汁がしっかり塩味のタレでした
結構イケます。今日は寒いです。炭火の近くに集まって宴会の始まりです

肉に野菜。うどんにもちにご飯。「ミネステローネ」なんかポトフ風になってしまいました
具が大きいんですね。まあOKでしょう。

いつもの事ですが食材が豊富すぎます。キャンプから帰ると体重が増えていますね
きょうはY野さんウイスキーを持ってきました。とても少量で酔ってしまうY野さんです。

トイレの帰りに囲炉裏場に行ったら、ここも盛り上がっていました

オーナーの小川さんから「イワナの照り焼き」をご馳走になりました
甘味で中々美味でした。ヒゲが特徴のお二人とも楽しく話が出来ました。また会いましょう

寒かったのでおきになった炭をテントに入れてしまいます
こうするとメガホーンの中は暖かいです。では、おやすみなさい!

朝5時。結構冷えます。バイクの温度計は2℃を表示していました。
いつもの木賊温泉「岩風呂」に向かいます。駐車場から急な階段を下りたところに有ります

体が温まりますね。この時間はブヨもアブもいません。ここで足写真です。

温泉から戻って朝食です。昨夜の「ミネステローネ」はコンソメを入れ忘れて美味しくなかったので
今朝はコンソメと生トマトを入れて美味しくしました.。昨夜食べた方ごめん。 m(_ _)m

Y野さんが近くで豆腐を買ってきました。これがまた美味しかった。
なんでも有名な豆腐店とか。いろいろとご存知ですね。鰹節をタップリかけて今朝は豆腐定食です。

すこし大きくなってしまいましたが水芭蕉が沢山咲いていました

このキャンプ場の自動販売機です。酒類が不足することはまず有りません。
オーナーの小川さん。スリムでいいですね。

今日は教わった大塩温泉に寄ってから帰ります。お世話になりました。

約70km北上して12時、大塩温泉に到着です
ところが、到着30分前に「温泉が止まってしまった」と...

中々難しいことなんですがこの温泉は雪解け水が有る間だけの限定温泉。
それがなんと到着30分前に枯れてしまったのです。誰か普段の行いの悪い人が?いた?

隣に組合の温泉があります。成分は同じ炭酸泉です。200円で入れますが来年の露天風呂再挑戦です
ここの炭酸泉をフィルターして飲料にしたものを購入します。結構炭酸が効いています。これに入って大丈夫?

「民宿たつみ荘」のご主人が炭酸泉の事を色々話してくれました。
楽しかったです。来年よろしくお願いします。

帰路に着きますが途中只見の美好食堂で昼食をとります
ここの「ソースかつ丼」も有名らしいです。

店内は漫画本が所狭しと並べてありました。
これが「ソースかつ丼」です。ご飯の上に卵焼きが乗っていてその上に線切りキャベツ
一番上に厚めのトンカツが甘辛ソースで煮込まれています。ちょっとだけピリットします。

これはお勧めです。只見にきたら寄ってみてください。郵便局が入り口の目印です

途中、芝桜が綺麗に咲いていました。小さいけどちゃ〜んと五枚花びらがありますね

「龍王峡」でちょっと休憩。たまにはと、下まで降りてきました
階段をしばらく下りると神社と滝があります。この時分は水量が豊富です

川にかかる橋。これを渡って遊歩道を歩くと川治温泉名でいけます。
かなりの距離です。しかし眺めは最高です。

やっと道の駅「ごが」まで来ました。今日はここで解散です。太陽も沈もうとしています
Y野さんUD川さん今回もお世話になりました。

ヘッドライトが全切れになってから自宅近くまで先導してくれたUD川さん。助かりました
んじゃまた!
                                                          

inserted by FC2 system