茨城県大洗キャンプ

2010/05/29(土)〜05/30(日)


大洗キャンプ場・おさかな市場

今回は茨城県大洗海岸近くの「大洗キャンプ場」です。すぐ近くに那珂湊があるので、
そこで「新鮮な食材を仕入れて夜の宴」の計画です。

ところがCBに荷物を積んでエンジンを掛けようとしたら、エンジンどころかハンドルロックも解除できません。
予備キーも同じ状態。何をしてもだめです。
仕方なくロードサービスに連絡。日曜夜に入院することになりました

と言う事で今回は、ワゴンRで参加です

受付を済ませて、車を駐車場におきます。駐車場といってもフリーサイトの近くにスペースがあるだけ
黄金連休を過ぎると夏までガラガラのようです。

キャンプ場の一角に寝台車の車両がおかれているのが目立ちます。ここも宿泊できる様にと
置いたらしいのですが、もろもろの理由で実際には貸し出すことが出来なかったそうです。

Y野さんはすでに1時間くらい前に到着していました。今回もよろしくです。
テントを設営後食材を仕入れに行きます。

那珂湊の「おさかな市場」まで5分ほどの距離です。まずは生牡蠣をいただきます
意外と身が有りました。ポン酢をたらしていただきます。ウマ!

色々美味しそうな物が沢山です。4時を回っているせいかホタテや中トロは安くしてくれました。
結局「ホタテ」「中トロ」「海老」「イカ」「こまい」を仕入れました。

キャンプ場に戻って準備を始めます。炭はたっぷりあります。
しばらくするとUD川さん登場。今日はスーパーカブでした。UD川さんも炭を持ってきました
よろしくです。

慣れた手つきでマグロをさばくY野さん。私は食べるのと盛り付け係です

ホタテもさばいてくれました。貝柱の上のほうから剥がすですね。
中トロは油がちょうどいい感じでした。ウマ!

貝柱の刺身と、ひもやみそに分けます。酒と醤油をたらして...
これまたウマ!

海老も買ってきました。これブラックタイガーかな。結構大きいです。2匹ずつ有りますヨ〜。
ボリュームありますね〜。結構ハラが張ってきました。

ホタテまだまだあります。日本酒が合いますね〜。
久々にバーベキューのようになりました。もう腹いっぱいです。

こまいも焼けました。今日は少し肌寒かったですが、すっかり暖まりました
お腹が一杯になり、酒が入って眠くなりました

朝です
今朝も曇っていて肌寒いです。もうじき6月と言うのにことしはどうしたものでしょうか
焚き火がうれしいです。焚き火が3個有るとこれは暖かです。

まだ、イカが残っていました。海産物の得意なY野さんが捌いてくれます。

やっと少し出番がありました。玉ねぎ、長ネギの味噌汁を作ります。

自宅から持ってきた野菜をサラダとキャベツの塩もみを作りました。さっぱりした味です。
味噌汁が美味しかった。こまいはいりません。

さて、のんびり撤収して帰路に着きます。
車とバイクではペースが違うのでここで解散です。気お付けてお帰りください


                                                          

inserted by FC2 system