南会津ソロキャンプツー
2010/06/26(土)から06/27(日)


シルクバレーキャンプ場

朝からドンヨリ天気で何時雨が降ってきてもおかしくない
でも、出発するんですね〜「雨にもまけず...」です

国道4号をとことこ走って日光に向かいます。
いつもは通過してしまう「二荒山神橋」ちょっと立ち寄ってみました
日光東照宮の入り口にあります。ソロだから自由がきくんですね。
いい感じの景観といい感じの橋です。
渡りきるとなんと行き止まり。反対側から無料で来られないように成っていました
幻滅です。ガッカリ。先を急ぐことにしました。

いろは坂を上り最初の休憩をしました。「明智平」です。
ここもソロでないと大抵通過してしまいます。意外といい景色ですよ。
「男体山」を背景にロープウェイを眺めます

中禅寺湖を通り戦場ヶ原まで来ました。「三本松茶屋」で休憩します
今日はなんだか空いているような感じですやはり天候が大きく影響しているようです

何度も来てるんですが、なんとなく見に行ってしまいますね
何の花かわからないですが黄色い花があちこちに見えました。
標高「1394m」もまえで写真を撮ります。

中禅寺湖から高徳牧場を通って川俣温泉に向かいます。
この牧場で牛を見たのははじめてでした。白樺の森を走って行きます。
川俣温泉までは狭くてきついくねくねです。楽しみだ〜ほほっ!

けっこうタフなクネクネでした。(満足)つかれた〜

くねくねの終了は川俣温泉の「間欠泉」です。
40分ごとに谷底から温泉が引き上げてきます。近くにいた人に聞いたら
「さっき吹き上げたからしばらくまたないと」との事。

「足湯に入りながら待つかな〜」なんて思ったけど
40分待つのは厳しいので「前回見たからいいか」と先に進むことにしました。
川俣大橋をわたります。

瀬戸合トンネルをはじめ5、6くらいトンネルを通って川俣ダムに来ました
後は五十里湖を抜けて道なりに進めは南会津「シルくバレーキャンプ場」です

ここまで雨にあわずに来ることが出来ました

もうキャンプ場まで2Kmくらい。いつもの無料露天温泉に着たら「渓流釣大会」でした
今回は川沿いの露天は駄目みたいです。

シルクバレーキャンプ場に到着。
天気が悪いためかガラガラでした。東屋の隣にテントを設定します
東屋を確保したら雨がひどくても大丈夫です。

何はともあれ乾杯します。ソロですからひとりで乾杯!
ん〜んうまい

キャンプ場に不似合いな重機械があります。

オーナーの小川さんに聴いたら「公園化プロジェクト」を進めているとか
色々とがんばりますね〜。陰ながら応援しますね。

今日は強力なアイテムを持ってきました。卓上扇風機です〜
3500Mahのバッテリーで約6時間使えます。夏のキャンプも快適になりました。
バッテリーの充電も走行中に出来ちゃいます。

自宅近くの「業務スーパー」で見つけた「揚げずに手羽先」
面白そうなのでもって来ました。鳥腿肉にまぶしてフライパンでいためると
すごい。完璧にから揚げのようになりました。(驚き!)

今夜はいんちきから揚げと茄子のオイスターソース炒め
ビールを飲んで、テントの中で勝って仕放題。もうリラックスです

朝〜
いつ寝たのか、目がさめたのは1時半。さすがに早すぎなのでまた寝ます
二度寝して5時頃から朝飯作り。昨日の残り飯でチキンライスと味噌汁を作ります

5月に来たときは水芭蕉の花が沢山咲いていました。
今日の水芭蕉は白菜の葉のようでした

広いキャンプ場でMyテントひとつ。
こういうのが好きだなー。ソロキャンプの醍醐味です。
さて、東屋からCBを出して帰宅することにします。



inserted by FC2 system