麻綿原あじさいキャンプ
2010/07/03(土)から07/04(日)

内浦山県民の森キャンプ場

今日の天気予報は雨。梅雨なのでしょうがない。
でも、キャンプは中止がありません。さて出発します

国道16号から国道410号で久留里にやって来ました。商店街に入ると久留里城のアーケードがあります
先々週ECHOツーでも通りました。今日は県道81号で安房小湊に向かいます。

七里川温泉「いろりの湯」を通り過ぎると清澄養老ライン、急に道が狭くなります。
峠を過ぎた辺りから霧が濃くなってきましたが何とかキャンプ場まで降られずに澄みました

今回は第二キャンプ場を指定されました。管理の都合で第一キャンプ場は使用できないとの事。
第二キャンプ場は道路の下、階段を使うのでバイクはテントサイトにはおくことが出来ません

テントの設営も終わったので山を下って安房小湊を少し散策することにしました。
安房小港の海が見えてきました。

すると前から見覚えがあるバイクが走ってきます。そして黄色いヘルメット...
Y野さん登場です。

「それでは...・と言う事になり、小湊を一緒に回ることになりました。
Y野さんは勝浦ご出身なのでこの辺りは良くご存知です。

「誕生寺」にやって来ました。ここは日蓮の生誕の地といわれています。
仁王門の竜の彫り物は左甚五郎作との事です。写真は日蓮12歳の像ですね。

ここ鯛の浦は水面近くでタイを見ることが出来る珍しい場所だそうです。
それじゃと言う事で観光船に乗り込みます。

結構揺れますね。久しぶりに小船に乗りました
5分程走って赤い浮きが目印のところに来ました。ここの深度は20m。浅いです。
鯛は普通深海に住んでいるのでとても珍しいところですね

しきりにえさを蒔きますがいっこうに鯛の姿は...
天気の影響か時間帯がよくないのかきょうは鯛を見ることが出来ませんでした

しかし、久々の観光船で楽しい時間をすごせました。

船から降りて、誕生寺裏の細い道を行くといい見晴らしのがけに出ました
さすがもと地元、この辺りをよくご存知です。

キャンプ場に戻ってきました。
グリーンとオレンジのメガホーンUです。雨も収まっています

美味しそうなキノコを見つけました。その隣にはまずそうなキノコ
キノコって素人が下手に手を出すと危険なので食べるのは止めにします。

雨が降ってきたのでY野さんのテントで夕食にしました。メガホーンUは十分な広さがあります
頂いた焼きおにぎりは美味しかったですね。

よる12時ごろホタルを見に行く予定でしたが、雨音を聞きながら朝までぐっすり寝てしまいました

先週のキャンプから使い始めた携帯用扇風機。けっこう便利です。
雨でもコット(折りたたみベット)を使っているので快適に寝ることが出来ます。

いろいろ注意書きがありますね。山ヒルはごめんです。

朝食は焼きそば。ローソンショップで3食分100円の品です。が、結構い美味しかった。
ごみは管理等近くで捨てることが出来ました。雨は上がって印す。

メインイベントの麻綿原「天拝園」に到着です。結構見事に咲いています

色の違いはどうして起きるんでしょうか。
昔、「天候の違い」なんて聞いたことありますが、同じところで赤も青も咲いていますヨ!

さて、帰路に着きます。天拝園から山道を通るのも良かったんですが
オン車で雨上がりの細道を走る自信がなかったので別のルートにしてもらいました
それでもうっそうとしたハイキング道の様な所を通って下界に降りてきました。

天気は良好です。暑くなってきました。帰宅行程はK82、K178、K32で久留里に向かいます
ちょうど先々週のECHOツーの逆走です。養老渓谷では「粟又の滝」を通過しました。

昼ごろJAおびつの「味楽囲(みらい)」で休憩&軽食を取ります
この時期はいろいろな野菜が売っていました。

お土産に房州名物たまご「永光卵」を買って帰ります。
今夜っ早速食べよ〜

* * *

卵かけご飯にしたらとっても美味しかった〜