北海道キャンプツー(その1)
2010/08/06(金)〜08/07(土)


あだたら高原野営場(福島県二本松市)
国設薬研野営場(青森県むつ市

初日
やっとお盆休みになりました。金曜なのでETC割引は使えません。
下道を走って宮城県の「村田キャンプ場」を目指します
涼しいうちに都内を出ようと自宅を出たのは5:00ちょうど。
K4号は順調でしたが今日もすごい暑さです。暑くて走るのがいやになってきました。

目的地変更!
今日の野営地は福島県二本松の「あだたら高原野営場」にします〜

時間に余裕が出来たので郡山徘徊。アウトドアショップ「WILD-1」によってみました。
そこで見つけたワンタッチテント。コットとテントが一体になっています。
バイクで運べるほど小さくならないですが、車中泊で旅行する時は足を伸ばして眠れそうです。

もう何度も来ている無料キャンプ場。
きょうは私のほかCB400の学生さん(後で登場)の二人だけ。広々です。

今回もとなりの「スカイビアあだたら」の温泉を使います
今日の夕食はマルちゃんのソースやきそば。つまみ兼用て濃い味にしました。

一人酒してると隣から訪問者がやって来た。「携帯の電池切らせちゃって...」と
持っていた「発電機付きラジオ」を貸してあげます。
ドコモのアダプターをつけてレバーをぐるぐる回して充電開始。
若いですね。話が終わるまでずっとレバーをまわしていました。明日腕が痛くならないかな〜

(本日走行295km)

二日目
今日も暑い!
今日はETC割で東北道を走り大間の「薬研野営場」の予定です
600km位有るけど高速使えば楽チンです。

しかし暑い!
高速出口「八戸北IC」で日陰を見つけて休憩します。
下北半島に入るとアチコチに風力発電のプロペラが立っています。全部で500本以上有るでしょう

恐山に来ました。薬研キャンプ場への途中にあります。
こんな日に入っても暑くていられないのが判っているので外から門を見るだけにします。
前に来たときも夏の暑い日でした。あの時は30分居るのが限界でした。

薬研キャンプ場です。サイトは全面芝できれいです。乗り入れは出来ませんが、すぐ近くに置けます。
トイレも炊事場もきれいです。管理棟内にゴロゴロ出来る休憩場所があります。
利用料500円払って入場します

管理棟左となりに有る湧き水?氷水の様に冷たくておいしい水でした。
ゴミも分別すれば全部処分してくれます。

近くに無料温泉「かっぱの湯」が有ります。入り口にいわれの看板が有りました(クリックで拡大)

駐車場の隅に川に下りる階段があります。20m程降りると脱衣場があります
温泉は川と脱衣場の間にありました。水着を着た女性がいました。ここは混浴です。(クリックしても駄目です)

向えのテントからお誘いがありました。
今夜はイギリスから来られた「ベンさん&ほずみさん」、ソロキャンパーの「i藤さん」と
ご一緒することに、今夜も楽しいキャンプになりました。

さて、暗くなってアブもいなくなりました。「かっぱの湯」に入ります。
気持ちい〜い!
思ったより熱め。42℃くらい有りそうです。頭は涼しくていい感じです。

変な看板が有りますが関係ないですね。塀で囲まれた有料温泉よりこっちのほうが良いです。

気持ちよく温泉につかってキャンプ場に戻ったら一杯やって...最高だ〜
関西から一人で来られたおあ兄さん?との話も楽しかった〜


(本日走行606km)合計901km
つづく



inserted by FC2 system