北海道キャンプツー(その3)
2010/08/9(月)〜08/10(火)


21世紀の森キャンプ場(旭川市東旭川町)
さるふつ公園キャンプ場(宗谷郡猿払村)

4日目
今日はいつものキャンプ仲間と旭川で合流する予定です。
みんなそれぞれの日程で走っています。今日1日だけの合流です。

こんなに遠いいところで合流するなんて面白いですね
初日、予定より遠くでキャンプしたので今日は少し長距離になりますが北海道ですから大丈夫でしょう

函館から洞爺湖近くの飯原牧場の近くを通ります。
飯原牧場は多くのサラブレッドを送り出しているのが有名です

童話「赤い靴」の舞台となった道の駅230ルスツを通ります。
名前は230号線にあるからかな?

「赤い靴」の銅像の代わりに変な銅像を発見しました。この人をご存知の方はすでに年配です
「指圧の心は母心。押せば命の泉わく...」なんてね

北海道に来ると良く転がっていますね。どうやって丸くするのか見てみたいです
道端のひまわり族の花がきれいでした

旭川の「ラーメン村」です。今回は「いってつ庵」にしました。注文するのはもちろんしょうゆ味です
お味は「こんなもんかな〜」でした。
最近全国に自慢ラーメンがあるので、ことさらやって来なくても良かったかもしれないです。

けっきょく一番で集合場所「21世紀の森」に到着です。
少し前は大雨の後みたいです。私は一度も降られずに来ました。落Key...(笑)

ここも無料のキャンプ場です。広々とした芝のキャンプ場です
テントの設営が終わってしばらくするとお馴染の二人がやってきました。

S石さん今日はスノーピークのようです。沢山持っているので選択が大変でしょう
Y野さんは何時ものオレンジメガホーンですね。そろそろ水漏れが心配ではないかな?

園内にある無料の温泉。今回も利用します。
ここでUD川さんと合流。だいぶ雨に降られたご様子です。何処を走ってきたのでしょうか?

Y野さんのテントで宴会楽しかったです。
(本日走行457km)合計1463km

5日目
さて、また、行動はばらばらです。私は北に向かいます。最北端まで行きます。
お世話になりました。それでは皆さんまた会いましょう。

今日も天気は上々です。しかも暑くない!

稚内に向かう途中名寄辺りでひまわり畑に遭遇しました。一面が全部ひまわり。
これだけ多くのひまわりを見るのは初めてです

しばし花見を楽しんじゃいました。それにしてもすごい数です。
花の収穫も大変でしょう。それとも種を収穫するのかな?

北緯45度線を通過します。もうすぐ稚内です
車はすこぶる少ないです。さすが北海道!

稚内突端の「ノシャップ岬」です。意外と観光客いないですね。
ここで「うにイクラ丼」の昼食です。うまい〜。「バフンうに」がしっかり乗っています。

最北端の宗谷岬に到着です。人気が高くて人が一杯。やっと一枚写真が取れました。
間宮林蔵の像は人気無かったです。

今日の宿泊は最北端の道の駅「さるふつ公園」です。利用料400円
手入れの行き届いた広い芝生が広がっています。真ん中に野外ステージがあります

でも、日陰が無くてとても暑い。園内片隅のさるふつ温泉でのんびりします。
高校野球を見ながらビールを一杯。しあわせだ〜。

今日の夕飯は早ゆでマカロニと北海道限定ビール
夕日を見ながらテントインです。


(本日走行372km)合計1835km
つづく



inserted by FC2 system