北海道キャンプツー(その5)
2010/08/13(金)〜08/14(土)




8日目
あれれ?何時通過したのか台風は東海上に抜けた様子です
朝から台風一過の晴天。この感じだと昼過ぎには函館についてしまいます。

途中の道の駅でカブ50のキャンプツーバイク発見!
「うまく積んでるな〜」と関心して写真を一枚
そのうち「50カブでキャンプツー出来たら楽しいだろうなー」考えています

オーナーは岩手大学の学生さんでした。今日から北海道ツーリングだそうです
北海道楽しんでくださいネ。

大沼湖まで来ました。もう函館までは30kmくらいです。駒ケ岳がきれいです

函館の町の着いたらメールが入っていました。Y野さんからだ。
そういえば今日昼に函館からフェリーで青森に向かうと聞いていました。
早速、合うことにしました。青函フェリーまでお見送りです。

Y野さんは青森から千葉まで下道だそうです。驚きですね。「気お付けて帰ってくださいね〜」

こちらは夜10時のフェリーです。
Y野さんから教わった「ラッキーピエロ」で昼食です。どのハンバーガーもでかい。
特に「オムライス」はでかい。3人分くらいありますね。甲府の「ぼんち食堂」のようだ。

さて、まだ時間が余っています。なので、函館見物にしました
五稜郭タワーに上って下界を見下します。

五稜郭タワーから見えた、奉行所ですね
少しずつ五稜郭の復帰をしているようです。今日は完全に観光になっています。

函館に来たのでせっかくだから「函館塩ラーメン」を食べます
大門横丁の「龍風」でアッサリ味の塩ラーメンを食べました。

道路を我が物顔に歩くカモメ(ウミネコ?)近くで見ると大きいです。大柄のニワトリ位いありますね

まだ時間があるので日帰り温泉「しんわの湯」でのんびりします
いろいろな種類の露天風呂があって楽しかったです

さて、20時。フェリーに乗ります。青森まで3時間40分の船旅です。
明日のために仮眠します。「おやすみなさ〜い」


9日目
ちょうどしっかり寝入った夜中の1時ころ、うるさい館内放送で起こされました
まだ寝ていたいよ〜。
乗船してからお知り合いになったCBR乗りの方。今年70歳だそうです。お元気ですね

さて、高速で帰るしましょう。途中、いつもの南会津のシルクバレーキャンプ場に
一泊してから帰宅する予定です。では、すっぱつ〜。

ところが、途中眠くて、眠くて、
天気も良くないみたいだし、結局、一気に帰宅してしまいました。

北海道最北端のガソリンスタンド宗谷岬の「安田石油店」でもらったキーホルダー
最北端での給油証明書なんかもくれました。

何とか無事に帰着です。予定より1日短縮のツーリングでした

(走行975km)合計3588km
燃費は24.26km/Lでした。

明日はオイル交換しないと...



inserted by FC2 system