高ボッチ高原ツーリング

水神の湯(スイジン)
第82回 ひりゅ〜さん企画 高ボッチ絶景と水神の湯あったかツーリング

談合坂SA ⇒ 諏訪湖SA ⇒ 長野道塩尻IC ⇒ 高ボッチスカイライン⇒ 高ボッチ牧場 ⇒ R20 ⇒ 塩尻峠 ⇒ 254
⇒ 16 ⇒ 諏訪大社 ⇒ R152 ⇒ 17 ⇒ 水神の湯(温泉) ⇒ R20 ⇒ k11 ⇒ 中央道小淵沢IC⇒ 双葉SA解散

高ポッチ高原って初めてです。どんな所でしょうか。
談合坂8時集合。出発までの30分間いつものようにマッタリとした時間です
これが中々楽しい。朝食に焼きそばを食べている人を見つけてお腹すいてしまいました。
朝〜お好み焼き食べてしまいました。満腹です。

 
 
今日ツーは定例会です。大勢集まりました。22名22台。壮観ですね。

今年は毎週のように企画がたっていますが毎回参加は無理です。
定例会を優先的に参加したいと思っています。その他の週はテントを持ってムフフ...楽しみたい。

ゴルゴンさん今日はF650GSでやってきました。650ccの旧GSと同じ名前ですが
排気量は800ccに拡大。シリンダーも2気筒になっています。なんで名前がそのままなんでしょうか?
意味分からないですね

見かけよりシートも高くなくて足つきは良いですね。

本日コース企画のひりゅ〜さんが、行程を説明してくれます。今日から真っ黒のバンデット組になりました。
いつもの黄色イメージから変身です。さて、出発〜。高速道路は自由走行です。

最初の休憩地。「諏訪湖SA」に到着です。

駐車場から諏訪粉眺められます。中々いい眺めですね。

休憩になると何か食べたくなってしまいます。燃費悪いいんですね。
と言いつつ私もやはりソフトクリームをゲットします。ウマ!

塩尻ICで小休止です。時々途中のICで降りてしまう短気な人が現れますね(笑)
連絡が取れたのはラッキーです。全員揃うのを待って出発します。

ここからは一般道から高ポッチスカイラインを昇ります

名前はスカイラインですが路面も荒れていて、林道ですね

急に視界が開けます。と、高ポッチ高原に到着!
すごいパノラマです。空気が涼しいです。

中央アルプス。北アルプスが目の前に広がっています。最高な眺めです

山頂は1664.9m。山頂まで400m。標高差20mなので、だらだら坂を昇ります。
山登り、毛無峠のときは大変でしたがこのぐらいなら楽チンです。

ススキが一杯。そろそろ秋なんですね。空気が下界と違って涼しげです

中央アルプスと北アルプスを堪能して下界に下ります。
途中に「草競馬場」がありましたが、なぜか看板は牛?

下に下りてくるとやはり暑いです。先週までに比べたらずいぶん涼しくなってきましたが
天気は晴天リッターバイクは夏向きではないです

今日の昼食はおぎのや。おぎのやと言ったら「峠の釜飯ですね」本来釜飯は横川駅名物なんですが、
新幹線が通るようになってから売れなくなって各地に店舗を広げた模様です

久しぶりに食べます「峠の釜飯セット」1050円也。
以前は容器を持って帰って灰皿や花びんにしたりしたんですが、もういらないです

昼食も済んで温泉に向かいます。眠くなりそうなのでどうしようかと思ってましたがはいることにしました

内湯は狭くてたいしたこと無かったんですが、露天が広くて、ハーブ湯の洞窟温泉が面白い
湯がぬるめなので長く入ることが出来ました。洞窟の中の閉鎖的な雰囲気のせいか
いろいろな秘話が聞けて楽しかったですね。裸の付き合いです(笑)

お待ちどうさま。ずいぶん長湯してしまいました。
後は解散場所に向かいます。さっぱりしたような、かえって暑くなったようなへんてこな気分です

道の駅小淵沢で解散です。今日も楽しくツーリングしました
ベテランたちの轍をたどると一人では走れないくらいの速度でもコーナーを回ることが出来てしまいます
先行車の動きを見ながら走るのはとても参考にになりますね。

最後は途中で見つけた花の写真です。

 

inserted by FC2 system