館山大房岬キャンプ

2010/11/13(土)〜11/14(日)
大房岬キャンプ場

大房岬キャンプ場です。自宅から130Kmくらいなので気軽に来ることが出来ます
今日はUD川さん一番乗り。早かったですね。おっと!もうはじめてますね(笑)

買い物に行っている間に薪にする枝を沢山拾ってきてくれました
Y野さんもリアカーいっぱい枝を拾ってきました。きょうはいくら燃やしても足らなくないでしょう。すごい量だ!

なべがおいしい季節になりました。白菜に長ネギ、えのきたけ。魚は金目鯛とムツ
なべが出来るのを待ちながら酒を飲みます。本日は福島からY内さんが来てくれました。
なべを囲みながら楽しい一時の始まりです。今日は暖かい。

薪は十分あります。のこぎりで適当な大きさに切りながら焚き火を楽しみます
4人のうち3人がのこぎり持参とは面白い。皆さんよくご存知です。


焚き火はまだまだ続きます。火の周りはぽかぽかだ〜

朝〜
昨夜活躍したY内さんのマジックフレーム。小型なのにとても火付きが良くてよく燃えます
あんなに太い枝も難なく燃やしてしまうすごさ。ちょっとほしくなりました。
今朝の朝食はアジの開きに梅干と味噌汁。健康食です。50を過ぎたら十分ですね。

特に用事も無いのでのんびりしました。テント撤収ものんびりします

辺りの景色はすっかり晩秋です。大きなどんぐりが沢山落ちています。サザンカの花が咲いています。
ツバキとそっくりですが咲く季節が違います。
それと散るとき花びらがひとつずつ散りますね。ツバキはまとめてポトリ出すね。どちらもいい香りがします


さて、ここでUD川さんは直帰です。我々は半島を回ってからから北上することにします

道の駅「三芳村」で昼食。ここのビンゴバーガーは直径15cmもある巨大ハンバーグ
味も中々です。きょうは青とうがらしとピクルスが利いた「ハラペーニョ」850円也にしました
春には菜の花が畑一面に咲くのも有名です。

大山の千枚田にも寄ってみました。一昨々年町会で2面ほど借りて田植えをしたことを思い出しました


千葉は卵がおいしいところですね光永ファーム直売の「永光卵」をお土産にします
生で食べるととてもおいしい。おまけで今朝取れ立ての卵3個もらいました

 

inserted by FC2 system