安全祈願ツーリング
2011/01/29(土)

鹿島神宮・香取神宮

 
今日は「バイクの好きなオジサン・オネエサマ ライダーの会 」に参加です。
参加のマグナムさん、306さん、なおさん、ヨッシーさんよろしくお願いします

 
集合場所の酒々井PAは自宅から40分程度。集合時間の1時間前に出れば十分だ〜
最初は鹿島神宮で安全祈願をしてそれから香取神社に向かう予定です。では、出発。

   
鹿島神宮の裏からやってきました。正面は「武徳殿」。道場のようです
ここを通って行けば本殿に出られるはずです。

 
が、...「立ち入り禁止」がブル下がっています??
どうやら道を間違えた模様。ここに行き先板が有るじゃないですか〜

 
何はともあれ拝殿に到着。本殿はこの奥にあります。1月も末に成ると初詣客はさすがに
少なくなります。お賽銭をちゃ〜んと入れてから参拝します。

参拝の方法が賽銭箱の上に在りました。
「脱帽 二拝 二拍手 一拝」

脱帽しないといけません!

 
拝殿から左に山門、右に奥宮が有ります。今日は奥宮方向に行ってみました
途中は立派な杉やヒノキの大木があります。何百年も生きているのでしょう
鹿がたくさん飼われていました「鹿島」の鹿?でしょうか。

「鹿の餌持参禁止」の張り紙が有りますが、隣の売店では「鹿の餌」を売っていました。あれ?

  
奥宮から急な坂を下ると、「御手洗(みたらい)池」がありました。
「どんな干ばつでも絶えることの無い霊泉」と書かれていました。(クリックで拡大)
ココに来たのははじめてです。

 
霊泉は鳥居の奥に湧き出ています。ひしゃくで奥から汲みます
ペットボトルをたくさん持参の人がいます。マグナムさんも腰をかがめて霊泉を汲んでいます

 
御手洗(みたらい)池のとなりで売っていた「みたらし団子」
何か関係があるんでしょうか?ひと串ゲットしました。

 
さて、次は香取神宮への参拝です。途中道の駅「水の郷さわら」で休憩

 
ここで、この辺りの名産だろうと思って美味しそうな「あんぽ柿」をげっと。
いつも食い意地が張っています。

ところが自宅について良く見たら「福島名産」の文字が...しまった!

 
鹿島神宮に到着。山門には「厄除け団子」の売店が、
帰りに寄りますね〜

 
本殿までは小砂利の軽い登りが続きます。両側に沢山の石篭が並んでいます
一献いくら位だろう?と邪念が働きますね

 
香取神宮も天照大神を奉っている由緒の有る古い神社です。
本殿の造りも一味違った風貌をしています。(由緒書は拡大します)

 
ここで、「お守り」を二人分ゲット。一つは自分用。もう一つは...
もちろん、かみさんの分です〜。ゴマすっておかにゃ

 
「亀甲堂」で昼食。テーブルに黒ゴマ飴の試食が置いてあります。3個も食べてしまった
中々注文した「釜飯定食そば付き」が来なかったので、出て来たらすぐかぶりついてしまった。
食べかけの写真を載せても面白くないので写真なしです。

 
店の前で売っていた「厄除け団子」をマグナムさんがおごってくれた〜
焼き立てで柔らかくて香ばしい。ご馳走様です。

 
もう変える時間になりました。皆さんお疲れ様でした。

306さんのフォルツァは始めからオーディオ仕様でした。始めてみました

 

inserted by FC2 system