南房総花見キャンプツ
2011/02/05(土)〜02/06(日)

水仙ロード・千倉花摘園・抱湖園の元朝桜

     
今の季節の南房総は花がいっぱいです。いつもの大房岬キャンプ場に行く途中「保田の水仙ロード」に
寄り道します。数キロにわたって道の両側に水仙が咲いていてとても綺麗

      
ラッパ水仙の一種で小ぶりな種類ですね。十分近づ.いてシャッターを切ります
もう水仙祭りは終わってしまいましたがまだ沢山咲いていました。人が少なくてよかった

     
大房岬キャンプ場に到着。ビジターセンターで利用の手続きをします。利用料は610円とゴミ袋50円
ゴミの処分代みたいなものですね。安いです。日帰りデイキャンプでの利用は無料とのこと。

     
テントの設営も終わってリヤカーを帰しにビジターセンターに戻るとパートナーがやってきた。
ついでに焚き火用の枝も運びます。このキャンプ場はマテバシイやツバキの枝がたくさん拾えるので
焚き木に事欠かないのがGOODだ!

今日は他にキャンパーが無くて完全貸切。囲炉裏場を独占することにしました。

  
ファミリーキャンプ以外で作ったことが無かった「ガレーライス」を作ることにします

適当にジャガイモ切って、大好きな人参切ります。玉ねぎは時間をかけて狐色になるまで炒めます
そうするとカレーは旨いんです。その他はいい加減に炒めます

     
具だくさんのカレーが出来た。まあこんな物かな...結構うまい
パートナーは最近これに請っています。「はんぺんと豆腐の鰹だし煮込み」?
唐辛子をタップリ入れて作ります。見かけはよくないけど、これ、結構おいしかった。

    
夜も更けていつもの焚き火タイム。楽しいです〜。南房総は我が小岩より暖かい!
やかんにウーロン茶を入れてホットウーロン割です。いい感じだ〜


朝だ〜
    
といっても4時15分。キャンプの朝は早いです。ナビのワンセグでテレビを見ながらムシャムシャ
多分気温は1℃くらいだと思う。息は真っ白。でもヒータを使えば温まります。
この程度の気温なら安物のブタンガスでも大丈夫。

  
明るくなってきたので外に出て朝食を作ります。といっても袋麺の「辛ラーメン」
朝は何時も手を掛けないことにしています。茹で上がった辛ラーメンに昨日の残りのカレーを
タップリ掛けて、ラーメンつゆを少し入れて、今日はカレーラーメンにしました

使った囲炉裏場は使う前よりきれいに掃除します。キャンパーのマナーですね

    
テントを撤収して、今日の花見、千倉の花摘み園に出発〜
道の駅千倉は駐車の順番待ちでした。でもバイクだから大丈夫

    

   

   
去年は少し遅かったので花は少なかったけど、今日は花盛りです
オレンジ色のキンセンカやポピーがいっぱい咲いています水仙も沢山あります

    
ちょうど昼だったので何か食べようと「道の駅ちくら潮風王国」に寄ったら食堂は順番待ち
大盛況!海まで歩いたら「アワビ・サザエとるな!」の看板発見。サザエが採れそうな岩場が沢山有ります

   
何度もココを通って、気がつかなかったんですが。「千倉丸」が置いてあるんです
船体は全部驚きのFRP!たたくとボコボコ音がします。船内は思いっきり旧式の航法装置おいてありました

    
今度は鴨川です。抱湖園の「元朝桜」を身に来ました。ココの桜はメチャメチャ早咲きなんですね。
元朝桜の由来は「元日の朝から花が咲く」事だそうです。たしかに...すでに散りかけていました

    
桜祭りが模様されていました。桜の下の琴の演奏を焼きそばを食べながら鑑賞しました。
すみません m(__)m

    
菜の花も綺麗でした。今回のキャンプは花見。十分楽しみました


 

inserted by FC2 system