南伊豆お花見キャンプツー
2011/02/19(土)〜02/20(日)

河津七滝オートキャンプ場(静岡県賀茂郡河津町)
浄蓮の滝・河津桜祭り

    
今日は南伊豆の「河津七滝オートキャンプ場」に向かいます。一之江インター手前のラーメン屋前に朝7時
UD川さんと待ち合わせて出発します。今回のキャンプツーではいろいろな「驚き」が有った

第一の驚き。首都高に入ってまもなく、先を走るUD川さんの銀マットが斜めに傾いている!
「大丈夫かな?」と、思った途端に外れて飛んできた。「おおっと!!」少しあせった...
しかし、日頃の行いが良いのでしょう、たぶん...上手い具合に合流の安全地帯でマットを拾えた
もし、高速走行中だったらやばかった。

     
さて、東名に入り足柄インターで休憩します。と、第2の驚き!
3年ぶりに以前にお付き合いしていたマスツーのメンバーとばったり遭遇!懐かしかったな〜
久しぶりなので色々と話が弾んだ。3年ぶりとは思えなかったな〜。

でも、残念なことに、40人ほどのメンバーは去年三つのグループに分裂してしまったとか。
ツーリングクラブも所帯が大きくなるとなかなか難しいようです...

    
沼津インターで東名を降りてR136で修善寺に向かいます。修善寺からはR414で河津七滝オートキャンプ場に
向かいます。いつも通りすぎてしまう「天城浄蓮の滝」によってみることにしました
早めに出発したので時間はたっぷりあります。

    
滝は渓谷のかなり下にある様で急な階段をしばらく下りなければ成りません。
いつもバイクに乗っていると足腰が弱ります。帰りはこの階段をまた上ると思うとすこし気が重い

    
鱒釣り場があります。塩焼きが美味しそうだ。「帰りに食べよう」
やっと渓谷に到着。小ぶりだけど形のいい滝が有ります。ここで写真を撮ってもらったけど
太めに撮れてたのでボツ!

    
わさびの栽培も盛んです。伊豆半島のわさびは香りがいいと評判です
「わさびソフト」をげっと!口に含むとわさびの香りがします。そして、しっかりわさびの辛さがありました
お勧めです!ぜひ食べてみてください。

    
R414の途中からUD川さん。ダートに入ります。キャンプ場への近道だそうで「天城旧道」と書かれた
未舗装路です。入り口に「凍結注意」標識。かなりデコボコの砂利道です
「ダートは苦手なのに大丈夫かな?」と心配していたら、やっぱりい引き返すことに

     
時間が早いのでキャンプ場に行く前に「河津桜祭り」を見てくることにしました。
と、驚きその3。前から走ってくるY野さんと遭遇です。今日は偶然が沢山だ〜
桜祭りのシーズンはどこも駐車できなくなっているので、無料で止められる場所を案内してもらいました

     
「帰りに買い物しますからね〜」と、「伊豆急河津駅」近くのスーパーの駐車場を利用しました。
咲き具合は四分から五分くらいの咲き方でしょうか、今年は遅いようです

     
しかし、結構な人出です。河の片側に沢山の露店だ出展しています。
浄蓮の滝で食べられなかった「鱒の塩焼」をゲットしました。ここの鱒は100円高い500円。

    
さて、やっとキャンプ場に向かいます。
Y野さんのXR230にいつの間にかUD川さんの炭がちゃっかり詰まれていました(笑)

     
キャンプ場はループ橋のすぐ近くです。ここの桜もきれいだったので写真取りました。
ココは国立公園なんですね。はじめて来ました。

    
すでにオレンジ色のメガホーンUは設営できています。
なんと、昨日ここでからキャンプしていたとか。今日で2泊目、鉄人です。

    
私も急いでテントを設営。と言うのも場内には「無料の温泉」があるんです
しかも24時間何時でもOK、どのサイトも大きなスノコが敷かれているので快適です。
これで、バイクは一人1500円!安い!トイレもヒーター付きウォシュレットでした。

    
温泉で汗を流します。いい湯です〜。快適!
温泉にはシャワーも有ります。が!...このシャワーは有料200円のコインシャワー
なんで?って、y野さんに話したら「シャワーはガス代が掛かるんです」と...さすが博学です

    
いつもの夕食&宴会。そして無料温泉で知り合った名古屋から来られたソロツーのK野さんも参加です
初めての方と一緒になれるのもキャンプツーの楽しさですね

    
腹もいっぱいになって、また温泉に来ました。今度は誰もいなかったので全体の写真を撮ったけど
余り旨く取れてなかったみたいです。はい。おやすみなさい。

    
朝です〜
今朝は曇天です。キャンプ場内を散策したら、意外と広い。管理室の上は宿泊できるようになっていて
裏には普通にペグ打ちできるスペースが十分あります。奥に入ると更にスノコエリアがあってシーズンには
大勢になりそうです。ホテルに置いてあるアイスボックスも外にあって夏は重宝しそうです

    
裏の渓谷にはわさび畑があり水がきれいなことがうかがえます。椿のシーズンは終わって
沢山の花びらが落ちていました。炊事場の水は氷のように冷たくとても美味しかった。

    
キャンプ場には梅の花が沢山有って、桜と違った風情を感じます。
朝食はコーヒーとレーズンパンを軽くやいて、スモークソーセージの缶を開けます
良いキャンプ場でした。オンシーズンはオートキャンプがメインになるので利用はオフシーズンが良いです

    
さて、今日も楽しかった。UD川さんY野さん、それにK野さん。お世話になりました

 

inserted by FC2 system