実相寺神代桜と慈雲寺垂れ桜ツーリングプ
2011/04/10(日)

実相寺・慈雲寺

中央道談合坂SA ⇒ 釈迦堂PA(花見学) ⇒ 須玉IC ⇒ 実相寺神代桜 ⇒ 道の駅はくしゅう(昼食) ⇒ 国道20号 ⇒ 中央道韮崎IC ⇒ 釈迦堂PA(1次解散) ⇒ 勝沼IC ⇒ 慈雲寺いと桜 ⇒ シャトー勝沼(15:30頃解散) ⇒ 勝沼IC



   
久しぶりのマスツー。3ヶ月ぶりの顔合わせですね。
今日の天気予報は晴れマークだけなのでワザワザかっぱを置いてきたら集合場所の談合坂近くに着たら
「雨注意!」の標識が...なんで?でも、一人じゃなかったようです。笹子トンネルを越えたらたぶんOKでしょう♪

    
朝食はまだだったのでここで温かいそばでも食べようとチケットを購入。最近は便利ですネ。
券売機で買ったと同時に受付が済んでしまい食券の番号が呼ばれたら取りに行くだけです

体も温かくなった。外に出たらこんな看板を発見。
「5年以下の懲役または1千万円以下の罰金」だって恐ろしいことです

    
いつもの朝礼です。コースも簡単に説明します。きょうの参加者は25人。
震災から自粛ムードが強かったけど「自粛ばかりじゃいけない!」と考えるようになったのでしょう

    
坂を上ると「花もも」がきれいに咲いています。この黄色い花なんていう名前でしょうね?

    
階段を上がると、白、ピンク、赤、混色の桃の花が一杯!
我がツーリングクラブ会長の口元が...今日は女性が大勢参加で会長はとても楽しそうです。

    
写真だけじゃもったいない。近くで見ると本当に春を感じます。
雨ももう大丈夫のようです

    
今年もココで草もちを食べます。少し大きめであんこがタップリ
口の中が甘くなった〜と思っていたら売店のおばさんが漬物をくれました。ラッキー

    
そろそろ出発。階段を下りてバイクに向かいます。
このきれいな黄色い花なんて名前でしょうね?マサトさん?

    
実相寺に到着。桜は8分位かな?水仙の黄色い花の奥にきれいに咲いています
この門は去年も通りました。今年も人が多いな!

    
実相寺は日蓮宗の寺なんですね。でも、以前は真言宗の寺だったそうです
宗派と言うのはからるものなんですね

桜の前で撮影会が始まりました。ECHOメンバー皆が囲んでシャッターを押します。
見知らぬ人もつられてシャッター押してました(笑)

    
裏からと表からの「神代桜」。樹齢2000年といわれています。もはや形うんぬんは言いたくないですね

    
ココにきたら「さくらソフト」は定番。桜餅の味がします
レスカのゴレンジャー缶を見つけました。なつかしい〜。これはミドレンジャーだ

   
このところの温かさで一気に咲いたようです。花びらの大きさが揃っていて綺麗
その下で「こんにゃく串」をほおばっているのはメカニック・ヤマさん。実に美味しそうです
シュウマイ君ゴメンね。余り旨く撮れてなかった。でも一応ECHOにアップしときましたヨ

 
さて出発!次は道の駅はくしゅうで昼食。迷子のSマイ君を待って出発します

  
はくしゅうに到着。昼食食べるのに夢中で写真とってなかった
昼食は15mm厚のとんかつ弁当。食べるとハイになります。(笑)

    
慈雲寺に到着。バイク駐車場から少し登り坂を歩くと畑の真ん中に突然現れます
畑では普段は静かなんだろうけど、今日は「露天商」に変身してブルーベリーだの蜂蜜だのを販売しています

会長さん。今年もはしごの上から撮影ですね。プロのようでカッコいいですヨ
5000円札の樋口一葉です。

  
イト桜はほぼ満開。きれいに咲いていました。樹齢400年です。

   
ここも結構人が出ています。ヒロシさん。タイミングよく振り向いてくれました。

    
今回最後の立ち寄り場所兼、解散場所のシャトー勝沼に到着。もちろんノンアルコールしか飲めません
売り切れで食べれなかったけど「クリームパン」が美味しいらしいです

    
解散式をやってめいめい自分のタイミングで帰宅します。しっかり、のんびりしている方も。
私もそろそろ帰宅します。皆さんお世話様でした。

 

inserted by FC2 system