浅間山と碓氷峠ツーリング

2011/05/08(日)

上里SA ⇒ 関越道前橋IC ⇒ 県道/国道 ⇒ セブンイレブン休憩 ⇒ 権田交差点 ⇒ 二度上峠 ⇒ 国道146
⇒ 鬼押し出し園(昼食) ⇒ 国道146 ⇒ 軽井沢市街 ⇒ 国道18(碓氷峠) ⇒ 横川 ⇒ 中之嶽神社 ⇒
道の駅しもにた ⇒ 上信越道下仁田IC ⇒ 上里SA(16時解散)

   

    
連休最後の8日はechoツーに参加。今年はなかなか暖かくならないと思ってたけどさすがに5月
今日は汗ばむくらいです

軽井沢や碓氷峠を走るというので冬装備でやってきたけど、快晴の今日は暑い!

集合場所の上里SAには、すでのメンバーさん達が到着していた
たかちゃん、たけちゃん、はかるんさん、ゆるりさん、マサトさん、ワタルさん、ヒロシさん
また宜しくです。おっと柴犬さんもおはようさん。お隣の女性はお初ですネ。後で分かったけどめちゃ早い!
echo参加の女性はなぜか早い!

    
朝礼とコース説明。今日はひりゅーさんのお勧めコース。峠を走るコースです
前橋ICまで自由走行します。上里からだと15分くらいかな

    
前橋ICを降りて何故かわたるさんソワソワ「ETCゲート開かなくてバーがミラーに当ったけど...」
柄にも無く心配のご様子。成るようになるでしょう(笑)

    
セブンイレブンで休憩。朝食無かったので急に空腹感か襲ってきた
これから峠を越すのに空腹ではいけない。と言う事でカラアゲをひとつエネルーギー充電

  
セブンイレブンを出発して10分もしないうちにまた休憩。え?もう?
先頭のひりゅーさん曰く「きょうはのんびりなんよ〜」
ですね。了解。


    
下界は暑かったが峠を上るとだんだん気温が下がって涼しくなってきた

    
北軽井沢のどこかで休憩。浅間山が綺麗に見えます
ワタルさんの後をおってトロッコ跡を昇ったら見晴らしが良い!

    
こんなに見晴らしが良い場所があったんだ〜良い感じです
前は会長とオグさん。そして浅間山が一望できる

    
マサトさんにシュウマイ君

    
北海道のような雄大な森を抜けるとそこは「鬼押出し」
浅間山の麓にあります。おっとヒロシさんそれは鬼のポーズですか?(笑)

    
ハーレーで参加の新人さん「そりちゃん」ご苦労様。峠のヘヤピンはハーレーにはきつかったでしょう
こちらの男性ライダー、カメラの調子でとても短足に取れてしまった m(_ _)m

   
今日の昼食はここでとることに。そば屋に入ります。とても空いている。
ヒロシさんにチケット買ってもらった。もちろんおごりじゃないよ

   
待たされると思ったら、とっても早くそばが出て来た(驚)...
山菜そば旨かった。後から天ぷらのサービスが有ってなおうれしかった。なんか得した気分だ

  
鬼押出しはこんな所。火山の噴火岩が有るだけ。
割引チケットを6枚も用意したけど誰も行かなかったのでボツ!
しばらく居たら寒くなってきた。ココは風が強いし下界から比べたら気温が低い

  
さて、今日のツーリングも後半。に成る碓氷峠を走り、横川から下仁田を通って帰宅予定だ
柴犬さん〜最近タンデムですね。タケの背中は温かいですか〜

   
碓氷峠のめがね橋駐車場に到着。旧道は多少荒れてるけど走るには楽しい
何でもかんでも走りやすい道ばかりじゃ詰まらんよ〜

    
駐車場から歩いて300m目の前に旧信越本線の「めがね橋」が現われる
今は新幹線が通るようになって廃棄されてしまったけどもったいないよね。鉄ちゃんにはたまらない所だ

と、前を歩く二人。絵になります。

    
近くまで行くとすごい!
駐車場の日陰で休んでいた人!ヒ○○さん。失敗しましたね〜
近くで見ると、とっても良かったですよ〜。写っているのはオグさんとオユキさん?

    
なんとここにJRのバス停が有ります。といっても5月連休の間だけ。

    
おぎのやにやってきました。横川駅のすぐ近く。駅弁昔は定番でしたが
新幹線が出来てから、信越本線は分断されここ横川までになってしまった。
終点駅で駅弁食べるなんて事は無いけどかまめしは横川の懐かしい
たかちゃんしっかりお土産に3個。タンクバッグは満タンです

    
妙義山に到着。すごい山ですね。たぶん侵食でこんな形になったのでしょう。

    
登山道でかなり上まで上れるようです。すごい!私はやめておきます

    
道の駅下仁田に到着。今日はココで解散。皆様お疲れ様でした
またよろしくお願いします

 

inserted by FC2 system