南会津木賊でキャンプ

シルクバレーキャンプ場
福島県南会津郡南会津町宮里
2011/07/02(土)〜07/03(日)
サイト利用料1000円

    
今日は南会津の「シルクバレーキャンプ場」。もう、何度も来ているので施設の紹介は省きます
テントはいつもメガホーンUを使ってますが、きょうはミニピーク2を持ってきました。やはりLuxseの
床なしテントだ。高さは3分の2、床面積は半分。椅子は快速旅団のローチェアーを持ってきました

    
お初と言う事で一応メッシュのインナーをつけてみました。メガホーンのインナーより随分小さい
でも、十分の大きさはある。今日はコットなしです〜。
天井は空気が抜けるようになっているので簡単な調理は出来そうだ。

本日の食材は餃子に薩摩揚げ、魚肉バーガー。全部火を通すだけで済ませる楽チン素材

    
囲炉裏場の裏で大汗をかきながら蒔き割をしている人がいます?。
でも、キャンプ場のスタッフではありません。この人も立派なお客さん。キャンプ場利用者です(笑)。

オーナーの小川さんは...サイクリング楽しんでいました。
そういえば途中で3人組のチャリダーを抜いたな〜

    
この人も仲間。来月からバリ島勤務とか、寂しいと言うかうらやましい。

UDさんもカブ90で帰着。S藤さん久しぶりだね。コールマンの新しいツーリングテント広そうだ
このメガホーンはてっちゃんのだナ?今日で二回目とか言ってた。Myメガとは違ってピカピカだ

    
キャンプ場内も随分整備されたみたいで目新しい椅子が増えている

    
ニッコウキスゲが咲いていた。さすがに涼しいキャンプ場。
今月のツーはビーナスラインだからたくさん見ることができそうだ
これはアヤメかな?

    
おっと!看板を見るとミズバショウか?ちょっと違うような?
去年作った湿原も様になってきた。ゲロゲロとかえるの鳴き声がする。のどかだ〜

    
きょうはテントが小さいので火器も小さいものを持ってきた
トランギアのアルコールストーブ。定番だね。固形燃料エスビット。これも定番

   
UDさんが酒のつまみ兼、おかずを作ってくれた。
ピーマンを手でむしって長ネギを入れて牛肉と唐辛子を入れた...下手な味付けは無いのが良いらしい。
しもべのアールが離れない

昼から宴会始めたので、9時にはテントの中で熟睡でした。早!(笑)


朝〜
    
キャンプの定番「袋麺」。これ用にワザワザ買った四角いコッヘル。久々に登場です
しかし、最近の袋麺は四角くないんです(涙)

今回は麺が四角い「サッポロ一番」を持ってきました。隣は餃子(裏はコゲコゲ)

    
夕方、突然日産プリメーラでY野さんが現われた!
1週間前から利尻、礼文をご夫婦でキャンプされていたとか。今日会うとは思っていませんでした

小柄でかわいい奥様でした。

    
さて、テント撤収。My装備はほとんどサイドバックの中に収納できました
いつもの90Lバッグが無くてすっきりしています

    
帰りに田島市内によって「鴫山城跡(しぎやまじょう)」を観てきました。
江兼続の弟、大国但馬守実朝が城代を勤めた城です。山城なので急勾配。
入り口の大手門だけ見て戻ることにしました

「鴫(しぎ)」って言う字は「田島」と読めます。これ偶然か?

    
大手門だけでも立派です。石積みの上からは田島市内が一望できます
クリックすると鴫山城全体が見えます

    
田島の街は昔から「祇園祭」でも知られています。毎年7月22,23,24の3日間行われます
電話したら「山車(だし)」を見せてくれると言うので、格納庫にやってきました
近くで見ると大きい。なかなか立派です

    
祭りには4台の山車が引かれます。この上で子供歌舞伎が行われます
そして、日本一の花嫁行列が行われます。

    
さて帰ろう。

昼はどうしようかなと思ってたら、UDさん突然バイクを停車
「ココのコロッケは旨いんだ!」といきなり5個も注文した。お土産に?と聞いたら

「ひるめし」...

じゃあ私も...「昔ながらの味コロッケ」と「串じゃが揚げ」を注文した。が...

この後、ご主人のご好意で、大きなコロッケ1個サービス
UDさんは2個もサービス!UDさん全部で7個も食べた...(笑)


 

inserted by FC2 system