ビーナスライン・ツーリング
2011/07/10(日)

双葉SA ⇒  諏訪IC ⇒ セブンイレブン ⇒ ビーナスライン ⇒車山肩 ⇒ 三峰展望台 ⇒ 美ヶ原 ⇒ 武石 ⇒ K62 ⇒ 和紙の里(昼食) ⇒ R254 ⇒K40 ⇒ 蓼科牧場 ⇒ すずらん峠 ⇒ 清里清泉寮(当然ソフト) ⇒ 小淵沢IC ⇒ 双葉SA(解散)


   

   

   
東京ではきのう梅雨が明けたようです。山梨ではどうだろう。週間予想ではあまり良くなかったな〜
7:30中央高速双葉SA集合。遠いいのに随分早い時間から集合するんだなと思っていたけど後で納得!

私を含め5時代に自宅を出発。皆さん元気に集合だ。人の事言えないけど最近の日本人の体形は
確実に変化している。頑張らねば...

    
コース概要をひりゅ〜さんが説明して出発だ!今日の参加者は25名。今日は多いな〜
いつものように高速道路は自由走行。諏訪ICまで自由に走る。
早い人は早く。遅い人はそれなりに走るのが安全

諏訪ICを降り近く、第二集合場所のオギノ屋の隣のコンビが第二集合場所だ
ここで、長岡から来られた、白いZZR−1400の方と合流する。車体には「XZ−14」の文字が
{なんで」ってたずねたら「アメリカ仕様なんじゃ〜」と...逆車でした!Ninjaの文字もカッコいい!

 
さて、うだる暑さの中ビーナスラインに向かいます。はやく涼しくなってほしい!
次の休憩場所は車山の先かぁ〜

    
週間予報とは裏腹に、ビーナスラインは快晴!日ごろの行いが良いからだろう(誰の?)
駐車場には車が一杯。われらのバイクを止める場所が無い。
結局、反対側の駐車場の通路に止めた。なので?駐車料金ゼロ!

    
お目当ての「ニッコウキスゲは...」
おっと!ほとんど咲いていない...これじゃ駐車料金取れないよな〜と
あと、1週間後が良いようです。

  
そんな訳であっという間に花見は終わって、アイスクリームタイム。バイク乗りは皆ソフトクリームが大好きだ
とりわけ会長はソフトクリームがには目が無い!

     
目的のソフトクリームを食べたので、違うだろう!美ヶ原に向かう
毎年ココに来ます。売店の裏の小山からの眺めが最高(あれ?ここが三峰展望台?)

    
売店で「おやき」を見つけてしまった。一個200円。野沢菜入りで美味しそう。を暖めてもらった
旨い〜。と、喜んでいる間に集合写真に遅れてしまった...

    
ココまでは最高の天気、しかも涼しい
美ヶ原美術館に向かうとにわかに霧が立ち込め上は快晴、下は真っ白の状態になった

   
ここの標高は2000mあるらしい。さすがに涼しい
十分休憩したので降りることにした

    
少し下った所に白樺の林がある。いつもココで写真を撮るのだが本当に綺麗な林だ
いちどここでキャンプしたい

    
今回の昼食は上田の「和紙の里」木造の渋い家屋だ。上田と言えば上田城。真田幸村を思い出す
店に入って右側がお土産屋、入り口左側と奥の座敷が食事できるスペースになっている。
25人も押しかけると一度に裁けないので空いた順に席に着いた

    
注文した「田舎蕎麦セット」はこんな感じだ。意外と量があって、卵仕立てのもち米を使ったおはぎが美味しい
ひとつは小豆でひとつが辛子ソースが乗せてある。蕎麦は腰の有る細麺だ。これで1000円。

    
食事が終わって外に出ると、夏が待っていた。高原との温度差はすごい
ここから清里を通って中央高速に向かうのだが...

    
雲行きが怪しくなってきた、適当な場所を見つけてかっぱを着ることにした

    
「モーモー牧場」だったかな?ここでソフトクリームを食べる予定が全員雨宿り
雨がどんどん強くなってくる。雷も聞こえてくる
デジカメ写真じゃ分からないけど、けっこう雨足は強いのだ

到着した時22℃だった気温はみるみる19℃に下がってしまった。雨はどんどん強くなる
どうやら雨雲が追いかけてくるようなので出発することにした

    
清里清泉寮に到着。もう雨は降っていない。
ここに到着するまでに、かっぱを着用しない兵が4名ほど居たけど、寒かっただろうね
「清泉の足湯」に体ごと入りたかったんじゃないかな〜

    
そう言えば今日、コーヒー飲んでなかった。オーガナイズなるコーヒーMサイズをゲット。うま〜
売店に怪しいカーボーイを発見した。背中に「BOO」の文字が見えるecho頼れる男だ!

   
この帽子以外と誰にでも合う。komiさんとても似合います
しばらくこの帽子で遊んでしまった。(笑)

    
ここで、一応、解散です。皆さんお疲れ様でした。また、走りましょう。

自宅までで、本日高速350km、一般道250kmでした

 

inserted by FC2 system