南会津木賊でキャンプ

シルクバレーキャンプ場
福島県南会津郡南会津町宮里
2011/07/16(土)〜07/18(月)
サイト利用料1000円

    
先々週に続いて今週もR4からで矢板、鬼怒川、川治コースでシルクバレーキャンプ場に向かいます。

    
川治温泉名物コロッケまた寄り道してしまった。「昔ながらのコロケ」60円也。ウマイよ!
坂文生肉店のご主人はとても気さくです。

    
川治温泉を抜けると「そば街道」に入る。その中ほど会津鬼怒川線の鉄橋と交差する少し手前に
清流と平行した所が有る。ここだけ車が止められる。バイクを降りて沢のほうに降りると

気温が急に下がるのが分かる。手を入れると氷水の様に冷たい!気持ちがいい!

    
沢で涼みながらお弁当を食べていたおばちゃんがバナナをくれた。
つめたい沢の水で冷やしてぱくり。「今日の昼はコロッケとバナナ?」

    
キャンプ場に到着。白いアヤメが咲いている
今回もテントはLuxceのミニピークを持ってきた。今日はコットも持ってきたので寝心満点だ。
コットはインナーの下に入れた。だからインナーは汚れないし設定も簡単だ

    
テントの設営が終わったので汗を流しに岩風呂に向かいます。
橘商店のむかえにバイクを止めて急な坂を200mほど下った河の脇に岩風呂があります

    
川の水はとても冷たいので温泉のホテリを取りに入る人も居る
今年から岩風呂の入口に「協力金200円以上」の箱が付いた。

地震の影響でしょうか?
岩風呂の湯温は去年よりかなり高くなっています。硫黄のにおいも少し強くなったような?

    
キャンプ場に戻るとテツオさん登場。明日のサイクリング大会に参加する自転車を「自慢」しに来た模様

    
走行姿勢で2系統のハンドルが付いている。ひじ乗せまで有るゾ!
前2段、後ろ11段の22段変速!スゲー!全部で50万程とか...高い!

    
今夜の夕食は...「ジャガイモと人参のチリ味ベーコン炒め」かな?いい加減のものです(笑)
主食はY野さんから「玉ねぎ入りウインナーアメリカ風チリビーンズ」

このキャンプ場自動販売機でビール、酎ハイたくさん売っています...

朝〜
    
朝方は冷えますね〜寒いくらいです。15℃位いかな?
朝食は昨日の残りとキュウリとにんじんの塩もみを挟んだ「中学生サンド」

懐かしい味です

   
ナイフで切れ目を入れて挟むんですが、パンが小さいからはみ出て大変

 
2泊3日なので丸々1日使えます。なので、
桧枝岐→奥只見湖→小出→田小倉湖→只見→大塩温泉→キャンプ場の

山道クネクネ260kmコースに出発。

    
奥只見この周りは狭いクネクネヘヤピンの連続。緊張します。
コーナーの所々が沢水を流すV字溝になっていて、減速しないとびしょびしょになってしまう


    
奥只見この峠で小休止。見晴らしは最高です。暑いけど空気は爽やか
右写真は小出の「道の駅ゆのたき」下界は暑い!

    
小出からまた山に入ります。田小倉湖の周辺は急な道が無いので楽チン
峠からの湖の眺はいい。秋には全面が紅葉になって最高の展望とか

    
下界に降りてきました。ダムまで来れば只見まで近い。で、暑い!

    
只見駅のすぐそば、美好食堂は「ソースカツ丼」で有名!今日もライダーが集まっています
毎回、ソースカツ丼でもと思って今日はタンメンを注文した

ボリューム満点、独特のスープ味で旨い!タンメンもお勧めですヨ!

    
満腹になって、大塩温泉に向かいます。途中に「天然炭酸水」を湧き出ている井戸が有るので
寄り道しました。櫓の下に井戸があります。除いて見たら、ブクブク泡がたくさん浮き上がってくる

柄杓でスクって口に運ぶと...なるほど炭酸水だ!でも、気温が高いためか?余り炭酸が強くない
しかし冷水のような冷たさの炭酸水をバケツに取ってそれに手を入れると冷たくて最高〜

    
500mくらい走って大塩温泉に到着。200円箱に入れて共同風呂に入ります
この温泉は炭酸風呂。なめるとサイダーの味がします。鉄分が豊富なので浴槽は真っ赤だ
水温が低いので長風呂出来ます

    
向いの「たつの荘」で恒例の天然炭酸水160円を購入。この地域で取れる天然炭酸水です
サイダーと同じくらい炭酸が入っている。

  
260kmの周遊ツーを終えてキャンプ場に戻ると見慣れたサンダルがあった
UDさんも来ていました。今日はハーレーだ。毎回ご苦労様です。

    
変わったXR650発見。保安部品はすべて簡単にはずせて
タンクもプラスチック。ガソリンが透けて見えます。バッテリーもなしとのこと

逆輸入のレーサー仕様だそうです。こんなの走って良いんですかね〜
こんな重たいオフ車乗りこなすと自体スゴイ!

    
お隣にコールマンのツーリングテントを張っていた貫井さんのF650GSダカールも面白い
ダブルのマフラーをシングルに変えて余ったスペースはビール缶で擬似マフラー。
その先にはドーナツの「方抜き」が着いている。の、正体は工具箱だそうです(笑)

    
他人のバイクばかり覗いてないで今日の夕食の支度をします。
と、言っても自動販売機から取り出した燃料と奥只見湖でかった「またぎの缶詰」。

    
ベーコンとウインナーを焼いてまたぎ缶を温めるだけ。これでい〜んです!男のキャンプはこんなものです!


朝〜
    
トンボって後ろから近づくとすぐ逃げてしまうけど
前から近づくと逃げられない。5cmまで近づいてシャッター〜

Myバイクのどこに止まっているか分かりますか?トンボは黒い色と先っちょが大好きなんです

    
朝食は玉ねぎ「ベーコンのコンソメスープ」&「バジルのペンネ」です
バジルの香りが絶妙です〜。とりあえずOK味。

  
帰ります。真夏の東京に!

    
五十里湖のてまえ道の駅湯西川で休憩。ここには鹿肉コロッケ200円がうまい
最近、コロッケづいているな〜

    
ひたすらR4を南下して古河まできた、灼熱の関東平野で頭がクラクラ。
Y野さんごひいきの「丸漫餃子」で一息入れる。
丸くて硬い餃子。、中は熱々。たっぷり酢を利かせた漬け汁で完全復帰!

さー帰るぞ〜!

    
今日もお世話になりましたY野さん道の駅庄和で解散です。シルクバレーは涼しかった。
と?UDさんが居た〜。UDさんもお世話様でした〜


 

inserted by FC2 system