白川郷・飛騨高山ソロキャンプ(その2)

平湯キャンプ場(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯
2011/08/14(日)
サイト利用料 900円


  
平湯から白川郷に抜けるにはR158で高山を抜けるのが近い。でも、そのコースは前回走ったので
北上してR471からR41、R360で白川郷に向かうことにした。R360の昇りは道幅が狭くて路面も荒れている
やっと天生峠(あもう)まで辿りついた。若干疲れました。

ここから登山する人が居るみたいですね。「自然保護協力金300円」の看板が有ります

    
峠を過ぎると道も良くなり走りやすくなった。展望の良い所で白山連峰を眺めた
雲で山頂が隠れているが、なかなかの眺め。疲れが飛んでしまいます。

もう少し下れば白川郷だ

   
白川郷に到着。

暑い、なんて暑さだ。下界はこんなにも夏だったんだ...
何はともあれ日陰を探す。それから、現地限定のドリンクで水分補給。

この小さい焼き鳥みたいなのは「飛騨牛串焼き」400円もしたんだ。うま〜。

    
   

暑いのであまり動き回らない。近くの民家を見学することにした。
150円のチケットで合掌造りの民家を見学。意外と広い、で、意外と涼しい

   
気温に慣れてきたので周りを散策。
花が綺麗だね。ひまわり越しに民家を撮ってみた。良い写真だ?

    
                                   展望台からの風景 動画

村で一番大きな合掌造りの建物は「明善寺の庫裡」
まあ、お寺さんの家だ。昔の坊主は権力を持っていた証だね?しゃくなので鐘突き堂だけ撮った

城の跡地の展望台から見た風景。クリックすると動画になります。

    
R360を戻り今度はR41を南下して飛騨高山に向かいます。
途中天正中滝で休憩。高山市街に到着です

ちょうどお昼時間なので、牛筋高山ラーメンを食べた。まぁ、普通の味だね。

    
高山市街から旧市街に入り一番最初にしたことは...
飛騨牛コロッケの購入。200円也。これはお勧めだ!

   

    
旧市街を散策です。如何しても酒蔵に足が向いてしまいます
蔵小路の看板で中に入ったら、なるほど、いくつもの蔵を店舗に仕立てたショッピング街です

   
驚いたことに日本庭園風の中庭があります。ここだけかと思ったら
なんと、たいがいの店が、間口は狭いが奥行きが長くて、真ん中に中庭があるんですね
外からは分からない高山旧民家の造り方です。

    
平湯キャンプ場に戻る前に朝市の前を流れる川で休憩

    
高山から平湯までは近い。R158であっという間についてしまう
温泉で汗を流し、つるやさんで食材を仕入れてからキャンプ場に戻ることにします

    
飛騨高山の酒蔵、老田酒造店で買った辛口原酒「鬼ごろし」で今夜は一杯
暗くなってきたので走行中にナビだったミニゴリラをAVモードにして映画鑑賞です。

    
明日は、場所を移してキャンプだ

つづく
 

inserted by FC2 system