南会津キャンプツー
シルクバレーキャンプ場(福島県南会津町
2011/09/17(土)〜09/19(月)
サイト利用料 1000円

    
混まないうちにと言うことで朝5時30分出発

30年ぶりのオフ車復帰はXR230いつもご一緒のY野さんは赤いXR230なので白を購入した
ところが...集合地点の道の駅五霞で、Y野さんが乗ってきたのは全く同じXR230

なんとお揃いになってしまった。妙な感じです。

    
今日は中禅寺湖から「奥鬼怒林道」で川俣温泉へ向かうコースを選んだ。奥鬼怒林道はクネクネした舗装路だ
中禅寺湖でタバコ休憩のY野さん。最近また値上がりの噂があるようです。タバコ吸いは大変だね

    
川俣温泉の間欠泉前で休憩。間欠泉は40分毎にお湯が噴出す。
タイミングが悪いと見られないかもしれない。展望台には無料の足湯がある。かなり暖かい

    
日ごろの行いが良いのか5分もしないうちにお湯が噴出て来た。あっという間に終わってしまうので
忙しくシャッターを切る...何とか撮ることができた。行いがよいからだな。

     
そろそろお昼の時間だ。近くでそばでも食べようと思っていたら
またぎの里「熊丼!」の看板に思わず立ち寄ることにした。熊肉って食べたことが無い。

熊丼1200円。注文してから約20分。熊丼が運ばれてくる。なんだかすき焼き丼みたいだけど
肉がスゴイ!脂身こってりで硬い肉なんだけど臭みは全くな無くて旨い。また食べたくなります

店の片隅でなにやら怪しげのものを売っていた。「奥鬼怒のバイアグラ」
正体はサンショウウオ。真っ黒になるまで室で薫化した模様だ。1000円也。

    
さて、川俣大橋を渡らないで左に入ると「馬坂林道」になる。ここは舗装されていないダート道
30年ぶりにダートに入ります。どうなることやら??
出発〜!

    
入り口は広かったけど進むにつれ道は狭くぬかるみ沢山!林道ってこんなだったけかな〜
ところどころ砂利が深くて前輪が安定しない。つかれる〜!

    
なんとか転ばずにダートを通過した。
この後、田代山林道でショートカットも考えたけど荷物沢山積んでるし、お初なので無理はやめた

    
K249のトンネルをいくつも抜けて「平家の里」を見物する。500円
ここまできたらキャンプ場はもうすぐだ。のんびり観光しながら向かおう


  
いつものメガホーンUです。Y野さんはLuxceのタープをテントの前に張っています
タープがあると落ち着きますね。暗くなってきたきました

    
今日は広瀬の湯300円也にしました。岩風呂だと石鹸他シャンプーが使えないのでここが便利。

夕飯は地元の豆腐を使った湯豆腐です。大きなお椀の様な深底フライパン
しょうが味の汁の中で豆腐を温める。煮込むと美味しくないそうです
これだけでおなか一杯に成ってしまった

  
この3連休はオフ車会とかち合ってしまった。だから、今日のキャンプ場は大勢です
知った顔の面々がたくさん居る。大きな焚き火のまででお祭り気分だ


2日目
    
夜露が結構ありました。夜中にやって来たキャンパーやライダーも増えて
昨日より大勢になっている。50台くらいか?

    
今日は二組に分かれてダートを走るそうです。我々は別行動でダートを楽しんできます
只見のソースカツの店「三好食堂」でお昼を食べるのも楽しみだ。

    
久日ぶりに救護鯛に会えた、ミニピークをコンパクトに張って今日の上級者コースを走ってくるのだろう
皆さん気合が入っていますね。車を移動ガレージにしてバイクを積んでの参戦です

    
我々は別行動なのでのん〜びり。皆が居なくなってから出発します

おっと、UD川さんが登場。昨夜9時過ぎにキャンプ場に到着とのことです
寝ているうちに肩を痛めたとか、お大事に〜

    
R401から只見方向にバイクを進めR289に入って5kmほどの所に林道の入り口があります
「多摩川林道」全面ダートで途中に霊泉が有ります。舗装路からUターンするように砂利道に入ります

    
砂利が深くて走りにくいところもあったけど何とか「冷水湖の霊泉」にたどり着いた
ここだけ少し開けたようになっていて、なかなかいいところです。冷たい湧き水がふんだんに流れています
ここで、少し休憩します

    
通りがかりのワゴンRのおばちゃんがトマトをくれた
霊泉で冷やしてパクリ。うま〜

    
只見の「三好食堂」でお昼をにラーメンを食べたソースカツも旨いけど、ここのラーメンは絶品です
キャンプ場に戻って、しばらくすると、続々帰還兵の帰宅だ。みな、泥まみれだ

  
今晩の夕食はやきそばにマーボー豆腐。簡単に済ませて早く寝よう。今日は疲れた。


3日目
    
6時に眼が覚めた。残り物のウインナーとキャベツ、ワンタンスープがバックに入っていたので作った
和中ごちゃ混ぜだ。レーズンパンは暖めると甘くなって美味しい

    
朝風呂に行こう。ここにきたら一度は岩風呂に入りたい川沿いに有る混浴だ
台風12号の豪雨で川が氾濫して大きな石が岩風呂を直撃。屋根を残して柱が流れてしまった

いまは復旧され温泉を楽しめるようになったけど大きな石が二つ入り口の残っている
直径1.5m。よくこんな石が流れてきたものだ!

    
さて、帰宅の途です、帰りはYのさんUD川さん、と3人だ。
最近川治温泉の肉屋でコロッケを食べるのがいつもになってしまった。
ここを通る時間がちょうどお昼になるんですね。

    
さてさて、毎回お世話になっています。自宅まで、気をつけて走って行きましょう。


 

inserted by FC2 system