道志村林道ツーリング
相模原津久井青野原店から
2011/11/23(水)晴れ


集合場所はセブンイレブン相模原津久井青野原店7時30分。5時起床5時半出発です
今朝はかなり冷えています。高速を使うので真冬の格好で出発します

    
正解でした。相模湖近辺にきたら急に気温が下がり温度計の針は2度を指しています
集合場所のセブンイレブンに到着すると既にヒロシさんがいます。ウエアーばっちり決まっています

    
まもなく企画者SAWAさん到着。はかるんも到着です。しばし休憩したあと林道に向かって出発!
しばらくは道志道を下り、戻るように林道を転々とします。

  
林道に入ったと思ったらいきなり川渡りだ〜幅はそれほどじゃないけど手前は大きな石が
ゴロゴロ。渡った先は急傾斜の坂になっている。ヒロシさんが慎重にトライ

    
何とか無事に通過したら今度は真ん中がえぐれたガレキの多い昇り道。
しばらく昇ったけど先頭のSAWAさんUターンを指示。ショエーまた川渡りだぁ
向きを変えるのもたいへん。坂を下って川に戻ってきた。わたりきった所で転倒、石に尻をぶつけた

    
今度入った林道はやたら倒木が多い。倒木の上を乗り越えたり、道が通れないときは山側の根元を
走ったり、慣れないと後輪が空回りしてもぐってしまう。台風の影響で多くの木が倒されたようで

結局、木をどけながら走るのはしんどいと判断しバックすることになった。ちょっと休憩。
この間に真冬の装備を解く。汗諾々!林道走行とはこんなに暑くなるんだ


    
次の林道は...道が大きくエグレテいる。SAWAさん難無く通過してゆく。崩落の向こうで待っている
ヒロシさん決して華麗ではなかったけど無事通過。とても勇気がある。

    
はかるんさんと私はここで二人が戻ってくるのを待つことにした。
エグレより後方ので休憩しながら待つ事にした。とはいえここの路肩もとても弱い。

思ったより早く二人が戻ってきた。「行かなくて正解!先はもっとひどい」だって
またUターン


    
こんどは高圧線の鉄塔下に到着。ここに来るには急などろ道を昇らなければならない。
雨上がりだとすべって絶対昇れないような急坂だった。

天気は最高。眺めがいいから気分もよくなる
この先は行き止まりなので今昇ってきた急坂を慎重に降りよう。ゆっくり一定速で降りよう


次の林道は枯れススキが路面を覆って土が見えない。昇るにしたがって道がどんどん狭くなって行く
しばらく昇って、くねくねが多くなった二股手前で停止。先はもっと狭くなり
Uターンできなくなってしまうのでここで折り返すことになった。
実はここの10m程手前でわだちに気づかず前輪を取られ転倒してしまった。
土の上だから痛くは無かったけど

    
次の林道は「西沢林道」。この林道は比較的走りやすかった。こんな林道がいいなぁ
終点まで走るとチェーンが張られていて立ち入り禁止になっている。道志の水源林と書かれた碑がある


ここで昼食を取ることに。通行止めのチェーンを跨いで山から水がどかどかと流れてくる石山に
腰を下ろしてめいめい用意した昼飯を食べ始める。用意した昼飯はおにぎり二つ

  
平和な時間は長くは続かなかった。次に向かったのは何とか山の一般登山道。上り始めは広い山道だが
山頂付近は人がやっと通れる位の崖の脇。しかもスイッチバックで折り返さないと昇れない

SAWAさん華麗にスイッチバックして昇ってゆく。勇気の有るヒロシさんも何とか昇ってゆく
はかるんさんと私は今回も辞退。自分の力量を理解しているから冒険はできない
まもなくして二人は戻った。この先は階段になっていた

    
次に向かったのは砂利が深くて道が深く左右にエグレている急坂!良くこんな道ばかり選んで走るのかと
最徐行で慎重に降りてゆく、油断するとバイクが斜滑降してしまう...こぇ〜

何とか降りきった。と、思ったらもう一つ下があった。しょぇ〜い...
えらく疲れた。午前中からの悪戦苦闘でひざがガタガタ。早く降りきってしまいたいと思った

ところがSAWAさん「この下は行き止まりだから戻るよ」だって
思わず後ろを振り返って、あのズリジリの急坂昇れるの?と思った

事件発生!一段目の急坂昇りきる手前の深い溝で車輪取られて転倒。エンジンが不調に成ってしまった
エンジンは掛かるが吹き上がらない。マフラーから黒い煙。原因不明。プラグを外してきれいにしてもダメ

1時間ほど苦戦してからエアーフィルターを外してみることになった。
荷物を降ろし、サイドカバーを取ってシート外す


...原因はこれ。「袋入りの束線バンド」。このビニール袋がフィルターの空気取り入れ口を塞いでいた。
転倒したときにずれて取り入れ口を塞いでしまったようだ。こんな事あるんだ
皆さん大変後迷惑をおかけしました...m(__)m

手伝ってもらい何とか降り口まで戻ってきました。ここではかるんさんと分かれる

    
次の林道は...アスファルトが押し流されそこに山から流れ込んだ水がタップリの道
ヤバイと思ったが足を突きながらなんとか無事に通過することができた(汗)

    
この後大きな石がごつごつした荒れたガレキを昇って休憩に入る
もう足はガタガタだ〜普段の運動不足がもろに現われる。それに比べ二人は元気一杯。

    
ここで、やっと紅葉の写真です

今日は充実したハードな一日でした。明日は筋肉痛だろーな
皆さんお疲れ様、お世話になりました

 

inserted by FC2 system