浜松・和歌山キャンプツーリング(その2)

2011/12/31(土)~2012/01/01(日)
川湯野営場木霊の里(和歌山県東牟婁郡本宮町

利用料1000円

目的地は和歌山県ノ川湯野営場木霊の里。UD川さんとは現地集合で別行動
私は渥美半島伊良湖からフェリーで鳥羽へわたることにした

8:50、伊良湖岬少し手前で風景が綺麗な所を見つけたので立ち寄ることにした
ここでも「初日の出」が楽しめそうだ。その為か、31日,1日に限り有料の看板が立っている
当日の車両整理管の費用だろうか。しかし、いきなり800円は高い!

フェリーターミナルに着いたら既に船は到着していた。乗船券を買って、追い立てられるように乗船する
車は50%ほど、バイクは私のXRだけのスカスカ状態。船内も空いていて快適だ

乗船中は景色を眺めたり、船内テレビを見たりして休憩できるから良い
陸路を選んだUD川さん頑張って走っているだろうな~

55分程で鳥羽港に到着。バイクは最後に下船するが車数が少ないので待たされない

11:20港から伊勢まで少し戻り、予定通り伊勢神宮(外宮)を参拝する
外宮は豊受大御神(とようけおおみかみ)を祀っている
天照大神の食事係りで食物の神様ですね。内宮は前回参拝しました

入り口に大木が積み上げられています。大晦日に大きな炎を立てる準備でしょうか

参道にも薪がたくさん置かれていました。内宮に比べると質素な感じがします

本殿には大勢の参拝者が居ます。鳥居の中は写真撮影禁止なので外からだけ撮ります

本殿の前の賽銭箱はごらんの通り。不景気なのか諭吉は居りませんでした

別宮を参拝します。それぞれ、「風宮」「土宮」「多賀宮」

長男が丁度年男なので干支の置物をお土産にします。

外宮を引き上げるときに京都から来られたカフカさんと少し話が出来ました。
ブログを書いていると言うので載せときます。日にち違いでキャンプ場に居たんだ(笑)

16:30、川湯キャンプ場に到着!
おやおや?見覚えの有る後姿があるぞ~。今夜はY野さんと合流です

無料の仙人風呂の前にある川湯温泉で汗を流します。ここなら石鹸のシャンプーもOK
年越しそばも用意してありますが...ちょっとさみしい

試しに持ってきたキャプテンスタッグ(CAPTEN STAG)のパワーインクリーサ(POWER INCREASER)
使ってみるとなるほどです。気温が低くても熱を缶に伝えて炎が小さくならない!
これなら安いブタンガスでOK!どのバーナーでも使えるわけじゃないけど便利だ

ここは年末もにぎわうキャンプ場。蒔きストーブの煙突を立てて長期滞在するキャンパーが多く居ます

夜のキャンプ場の景色はいいな~