安全祈願ツーリング

2012/01/07(土)晴れ
鹿島神宮・犬吠崎灯台・香取神社



    
今日は「バイクの好きなオジサン・オネエサマ ライダーの会」に参加しました
9:30集合10:00出発でのんびり酒々井PAに集まりました。自宅からは1時間程度でとても近い

と...第一の目的地「鹿島神宮」に到着
マグナムサンの交渉術でバイク6台、車スペース3台分をなんと500円で駐車できました(笑)

    
鹿島神宮の参道は屋台がたくさんだ。ピンポン球くらいの子だこを丸ごと使ったたこ焼きや
大きな鉄板全部に粉や具をまいて四角いお好み焼きを作っている露天商が面白い

    
参拝を終え約30分自由時間。本殿奥の立派な杉林を通ると

    
鹿島神宮の鹿園がある。鹿の島。売店に鹿の餌が売っていたが...
鹿せんべいでなく大きな人参の輪切りだった。鹿は何でも食べるのです。

更に奥に行くと奥宮が有ります。奥宮の脇の急な坂を下ると御手洗(みたらし)池があります
どんな時も水が耐えない霊泉です。昔は鹿島神宮の参道基点はこの池でここで身を清めたそうです

    
池の鳥居の置くには途絶えることの無い湧き水があり
この水を飲めばあらゆる難から逃れられるの言い伝えがあるようです

一口飲んできました

    
池のそばの売店で三色団子や饅頭、鮎の塩焼きが売って居ます
思わず買ってしまった。うま~

    
昼食は銚子ポートタワーしたの「ウオッセ」海鮮丼1750円はボリュームも内容も満足!
マグロの下にアナゴと白魚が隠れれいる

    
さて出発。後半は犬吠崎灯台と香取神宮だ犬吠崎灯台でよい写真を撮ろうと頑張るマグナムさん(笑)

    
犬吠崎から45kmほど走って香取神社時到着。参道には鹿島神宮をしのぶ露天の数があったが
カメラのバッテリーの残り量が怪しくなってきたので残念ながら撮るのは諦めた

何とか香取神社の本殿の写真が撮れた。茅葺屋根に金の装飾を施した模様は重厚だ
既に正月7日というのに本殿の前には列が出来ている。5分程並んで本日2社目の参拝が出来た


おみくじを結んだツリーこれが最後の1枚。
カメラは眠ってしまった

マグナムさん、ツネさん、伊藤さん、JAYさん、naoさん、306さん
お疲れ様でした。またご一緒しましょう

 

inserted by FC2 system