川越小江戸菓子屋横町買い物ちょいツー

2012/01/29(日)晴れ
六道山公園・市内小江戸


    
本年最初のツーリング参加は「小江戸チョイツー」
ファミリーマート八王子新滝山街道店に10時集合。今日は遅い集合

     
先週はじめに降った雪がまだ残っています。気温は3℃くらいでしょうかとても寒い
朝礼を済ませて出発します

    
途中、六道山公園でトイレ休憩。まだ沢山雪が残っていました。

     
公園内の展望台からの眺望は良かったですね。自宅近くの東京スカイツリーも見えたし富士山も綺麗だ
ここで記念集合写真を撮った。今日はのんびりで~す

    
16号をトコトコ走って川越の小江戸に到着。

    
菓子家横丁は小さな屋台が沢山出ていて、雨細工や芋菓子や見ていて飽きない
川越の名産は芋。紫芋や黄色の川越芋を饅頭や味噌やお菓子にして町おこしだ。

    
一番街をメインに江戸街商店がつながっている。ほぼ中央南にある「時の鐘」櫓が目立って居る
川越の小江戸風景は明治26年の川越大火で町並みが消失した後に作られたそうだ。
その時に時の鐘も再建された

    
時の鐘の斜め前の店で昼食。海鮮丼。ご飯は少なめでも味は良かった
食べたり無かったので店を出てすぐ芋饅頭を食べてしまった

    
歩いているうちに「ねこまんま」なる焼きおにぎりが売っていた
焼きおにぎりにカツオ出汁タップリのしょうゆを塗ってさらにタップリの鰹節をまぶして食べる
風が吹くとカツオ吹雪が舞散る(笑)。美味しかった!

    
また見つけてしまったソフトクリーム。川越ではやはり名物の芋ソフトだね
後に並んでいるビールは「COEDO(こえど)ビール」。残念ながらツーリングの途中では飲めない

2時半集合、ここで今日は解散だ。冬はのんびり走りが良いですね
今日は風も強くとても寒かった。しかし、楽しい一日でした

 

inserted by FC2 system