熱海桜&梅林ツーリング

2012/02/12(日)晴れ
熱海秘宝館・熱海梅園

冬のツーリングは海岸通りが定番です。今日は西祥バイパスから熱海に行って梅園に向かいます

    
集合場所の西祥PAに到着。ヒロシさんSAWAさんマサトさんつかちゃんおはよう。

   
今日は大勢居ますね~。komiさん友チョコ旨かった。柴犬さん今日のウエアーはカワイイね~
会長に並ぶ走りのトラちゃん久しぶりです。今日はTMAXですか~

    
朝礼を済ませ出発します。最初の目的地は熱海のジョナサンで昼食
大勢だと早い時間に行かないと全員入れないでしょう

    
金色夜叉、お宮と貫一象の少し先にジョナサンはあった。二輪駐車場はとても狭いのでゲート脇を
抜けて車駐車スペースに止めさせてもらった。30台の大型バイクが入ると壮観だ

    
息子さんと仲良く2ケツでやって来やまちゃん。今日も元気です。

    
元気と言うと今日もリンダさんはとてもノロノリ。本日の血液型は”O型”だそうです(笑)

    
うちらのテーブルはパスタが多かった。どれも旨そう

    
早い昼食も終わり、早咲きの熱海桜を眺めに海岸に向かいますが...

    
メインの桜の木はこんな状態。この一輪だけ!(二輪?)
他は蕾のまま。今年はまだ春がやって来ていない。この一花に熱心にカメラを向ける我らの会長

    
天気がいいですね。ここに居るとぽかぽかでとてもいい気分だ
浜辺で遊ぶ家族ずれが多くいた。我が家ももこんな時代があったんだな~

    
さて、出発します。目指す目的地は「秘宝館」!

    
熱海市内を下田方向に少し走ると山の上に「秘宝館」の文字が書かれたウグイス色の建物が見えた
トンネルを抜けすぐ左折する。曲がりくねった急なのぼりを昇ると入り口に人魚の像の秘宝館が見えた。

    
1500円を払って入館するとそこは正に秘宝?
「浦島太郎が良かった」「1寸法師がなかなか」「UFOキャッチャーの景品は持ち帰りたくない」など
まあ、話の種でございます。

しかし、ここからの熱海港の風景はGOOD!

    
梅園に到着。団体扱いで200円で入れました(個人は300円)
ここで一番有名な梅園の石。皆さんここで記念写真を撮ります

    
黄色い「八重咲きスイセン」「白いニホンスイセン」が綺麗だ
千葉のスイセンロードを思い出す

    
梅は2週間後当たりが見ごろでしょうか?。万両は赤い実をたくさんつけていました

    
梅の花は少なかったけど人の入りは多かった。梅園の中ほどで人が集まっていたので覗いたら
長唄?を踊っていた。

    
「梅見の滝」に向かいます。滝の中はディズニーリゾートの様だ。坂を昇って少し汗が出て来た

  
おっと!会長はこのためにツーリングクラブ運営しているとの噂が?実にうれしそうです。
足元を注意深く見ると一段高い所にたっていますね(笑)

    
今年は初めて澤田美術館に入って見ました。館内撮影禁止なので写真は無いですが
中々の力作が豊富です。無料ですが、一度見学して損は無いと思います。

    
帰りに韓国庭園と中山晋平記念館を見てきました。中山晋平は多くの唱歌を作曲したことで知られています。
小学生の頃学校で教わった歌の殆んどは中山晋平の作曲だった様です。

写真のピアノで「船頭小唄」「シャボン玉」「東京行進曲」「東京音頭」を作曲したと、書かれていました

     
ターンパイク入り口前の駐車場に到着。今日はここで一次解散です。

    
ECHOツーは如何いうわけか天気のよい日に当たります
今日も気温は低いけど日向に居るとポカポカ。今日も楽しかった~

 

inserted by FC2 system